私の小腸内細菌増殖症 SIBO(シーボ)の原因 | とみさわよしこ/楽しい!体が軽い!調子がいい!

とみさわよしこ/楽しい!体が軽い!調子がいい!

65歳/看護師/リンパ浮腫セラピスト/ヘルスコーチ
定年退職して気づいたこと
心と身体と動かし方、自分の在り方、どれも大切
シンプルで心豊かな人生を目指して実践中!

私の小腸内細菌増殖症 SIBO(シーボ)の原因 悲しい

1 夜勤や不規則な生活!!

 

定年退職するまで、総合病院の看護師として働きました

 

夜食べてすぐ寝る

仕事前に、休憩できないかもと

お腹空いてないのに、食べておかないとという思いで食べる

早く休憩できた時は、それでも食べる

 

空腹に対する欲求は人一倍ありました

 

2  ずっと便秘!!

 

下剤も使っていました

朝、排便をする時間を作ることもせず

自分の体のことを考えないで、生活をこなすことを優先にしていました

 

3  ピロリ菌感染!!

 

慢性胃炎状態が続き、病院で、抗生剤を処方してもらいピロリ菌はマイナスになりました拍手


 

4  逆流性食道炎!!

 

ビールを飲んですぐ寝る生活でした生ビール生ビール生ビール

 

5  ストレスびっくりマーク

 

更年期頃から、今までのようにできなくなることが多くなる

いろんな症状が出てくる不安

余裕がなくなる

食に対して、いい加減になりました

 

何か思い当たる原因はありますか?

 

現在 

ファスティング中ですビックリマーク