​水泳格闘記3




3度目の水泳の日は、朝起きるなり


「からだがきつい」と。



いつものように熱を測る長男。


37.4℃。



微熱?いやでも暑いだけかなー

と軽く捉えてた。



この数年の我が家の兄弟の

様子を見る限り、夏の朝は

37.3℃までは平熱のようなもの。



だけど、37.4℃か〜。


少しだけ高いなー。



と若干気になったものの

いつものように何度も測り続けると


37.1℃だったりもするので

大丈夫だろうと思っていた。




何度も熱を測る長男の話はこちら↓




この日の天気は曇り。

気温もそんなに高くなくて、


もしかしたら"50"にならないかも!


と喜んでいる長男。



水温と気温を測定し、

その合計が50を超えたら

水泳が実施されるという話を学校で聞き、

よく覚えている。



長男は本当に1度聞いたことを忘れないひらめき

何年前のことでもよく覚えている(凄っ



50より少なかったらないけど

でも、もしプールあったらどうしよう


と不安そうな長男。




私的には、中止の確率50%予想で微妙なところ。


淡い期待をもつ長男の背中を押して

朝は一緒に登校した。





学校に迎えに行くと疲れた顔の長男。



代わりにランドセルを持とうと

手に触れると...




あれ?何か熱くない??


きつい??


と聞くと



ずっとキツいよ〜



と。




家に帰ったら検温だな、と思いつつ

おしゃべりしながら帰る。



学校どうだった?

と聞くと




水泳あった...



とガッカリそう。



そっか、残念だったね〜

他には何したの?


と聞いても



何も覚えてない



と。





学校のことを聞いてみても

長男はあまり色々は話しません。


理由は、楽しいことがないから!


らしい。



お当番や日直の話はよくするかな。




楽しくないのに今日も

よく頑張ったな〜

偉いな〜


おかげでママもお仕事行けたよ!

ありがとうね。



なんて、話しながら帰宅。




嫌な予感しながら検温すると



38.8℃




予感的中。





本当にごめんって後悔。




朝キツイって言われた時に

せめて水泳を休ませて

あげればよかったな〜とか



色々と反省悲しい





それからまた何日か

学校を休んだ。



体調が悪かった長男に

無理させて嫌いな水泳頑張らせて


寝込ませてしまうなんて...



看病しながら、ずっと反省。





子育てって難しいですね悲しい




これが水泳格闘記3です。


この格闘記は長男のことだけではなく

私もパパも...


家族の格闘記です。




次回、水泳格闘記4もお楽しみに!








ところで、


6月から本当に熱が多い我が家。



近々、病気の記録をカレンダーに

まとめてみようと思います不安






男の子は風邪をひきやすいからね


ってよく聞くけど本当かな??