記憶の忘れ物とローンと現金派 | FMのブログ

FMのブログ

昔のカメラNikon FM

3年前当時勤務して間もないころの話になります。

 

工場勤務を引退してから体調がおかしくなり病院で診察を受け

検査を受けた結果、かなり危険な状況だった。病状もかなり悪化

しており病院から採血検査の為に血液を採取してから7日後に来院

して下さいとのことだったのですが、病気がかなり危険な状況だった

ので急遽、電話で呼び出された。

 

直ぐに病院に来てくれといわれ、正午前に病院へ行くと淡々と病状を

告げられたのが引退の切っ掛けになった。

 

今は良くなりお薬で仕事も復帰できるとの診断だったので工場ではなく

建築現場作業員として働きだした。

 

朝6時30分に会社の事務所兼倉庫に出勤しトラックで現場へ移動する。

その途中で朝飯のパンをコンビニで買っていくのですが、その日はコーヒー

とパンを一つ持ってレジへ向かい支払いを済ませようとしたらクレジット

カードの支払い用のカード差し込み口にカードが刺さったままだった。

 

自分の前に支払いを済ませた人がカードを忘れたのかと思い店内を見渡して

みると既に店を出ていませんでした。

 

仕方なく店員さんにカードの忘れ物を提示しました。

こういう忘れ物はあまり触らないほうが良い。

なぜなら犯罪者になりうる可能性もある。

 

忘れたカードを届けたのだから善意な人になるのに悪者扱いされたケースも

良く耳にする。忘れた自分が悪いんだけど届けられた後にカードの限度額を

確認したら減っていたとかで争っているケースもある。

 

信用泥棒っていう架空の泥棒も存在する今の社会。

クレジットカードを一人で何枚も保持している人が多いのですが限度枠は

一枚のカードにつき乏しい枠の人も多いのですが、中には一人で500万円

の限度枠に達している人もいる。よっぽど職業が安定した収入があり、しかも

高月給をもらっているのかと思えば、そうでもない。一カ月の給料は並の

25万円~27万円程度。そこから税金や厚生年金を差し引かれて受け取れる

金額は20~22万円程度なのに3枚のカードで500万円の限度枠を持っている。

すさまじいカードです。

 

普通、自動車を買う時の支払いは現金かローンかどちらかになりますが、最近は

自動車ローンは下火。保証人が必要な上、必ず会社や自宅に確認電話がある。

高額なローンになると保証人も2人つけないと審査に通らないのでローンは

けっこう厳しい。

 

ならばクレジットカードはどうか?

クレジットカードで自動車を買う・・・・

すこし無理な買物です。クレジットカードは日常の買物などの決済用のアイテム

なので高額の自動車をカードで決済すると手数料と利息だけでかなり支払いが

厳しくなる。ほとんどのクレジットカードのリボ払いもしくは分割払いは利息

が発生し年利18%という恐るべし金利になる。

 

自動車ローンだと金利は1%~8%ぐらい。

さらに金利を安くしたいのならハウスカードと呼ばれる自動車メーカーのカード

を申し込むとけっこうお得に車が買える。

 

自動車ローンを組む人にとっては自動車はこれから長い付き合いになるため

もっていて損がないように自動車は現金で買うのがベスト。コツコツと貯金して

貯めたお金で自動車を買う。その買う時に一緒に申し込んでおくとお得になる

のがハウスカードです。

 

自動車ローン申し込み時に同時にハウスカードも申し込む人もいますが、どうせ

持つなら満額の限度枠があるカードでないと楽しさがない。

 

自動車ローンのお支払いで毎月5~7万円のお支払いがある人に渡せる限度枠は

10万円ほどだろうと推測される。これが自動車ローンを組まないで現金で支払

ってハウスカードを申し込むとメーカーもサービスの一環として満額の限度枠を

つけてくれる。

 

マイナスな人は、やはりマイナスでしかない。

プラスな人はプラスですから車も現金一括で新車を買ってハウスカードを保持

すればメーカーからも信用が得られるわけです。

 

先ほど書いた一人でクレジットカードを3枚保持していて3枚の限度枠が500万円

という人は過去にこんな信用を積み重ねてきた人だったかもしれません。

 

例えば携帯電話の分割払いは新規はSIMのみの契約で半年以上不払いや延滞もなく

支払っていると自社のみの信用だけで審査が通る裁量を見なくても信用を得られる

人として他社のブラックな情報があっても契約が成立する。

 

支払いを真面目にしてくれる人というのが分からなければ、誰も信用できるものでは

ないので信用を得るためには買物とは別にSIMのみの契約で半年以上継続して延滞も

なく支払いを済ませておけば分割払いができるようになってくる。

 

できれば端末も現金一括払い・・・

 

自動車と自動二輪を現金一括で支払った。

いまから数十年前になります。

免許は普通車と普通自動二輪、大型、けん引を持っていました。

運送会社は20歳の時に4トントラックの運ちゃんから始めて1年後には大型免許を

試験場で飛び込み試験を受けて取得。けん引も飛び込みで取得したのだが普通免許は

手間や時間などを考慮して自動車学校で取得しました。

 

すでに若いころに自動車はローンで買ってきたのでローンの苦しさを考えて買い替え

はしませんでした。免許はあるけれども車レスな生活に慣れてしまい通勤時間が

定まらないトラックの運ちゃん稼業も足は会社の車や原付での通勤が殆どでした。

 

しかし、原付は大変便利な乗物ですが最高速度が30kmというのは非常に痛い。

トラックの宵積みで向かうところが近いところなら朝の6時ごろに家を出れば良い

のですが、これが大阪から300km離れた地域となると深夜に出発することに

なるので出勤は毎回ルーズな時間帯でした。

 

夜中の1時に原付で移動しているだけでパトカーに止められたりもした。

ある時、トレーラーで国道を走っていると安い中古車センターを発見しました。

勤務中とはいえ、魅力のある中古車センターだったので場所を記憶しておき、

その日の帰りに寄り道をしてきました。中古車センターに並んでいる車を見て

いたら店員さんが出てきて詳しい説明を聞いた。

 

スカイライン4ドアGTSとかあったんですけどGCZ32TバーのICツイン

ターボパールホワイトを一度乗ってみようと思い値段を聞いて手付金として1万円

を支払った。

 

その翌月に残金を口座から引き下ろしてゲット。

車検は1年半ほど残っているので名義変更と初期整備のため整備工場で整備される

ことになりました。

 

車が整備工場から戻ってきたという知らせは10日後。

その日の仕事を済ませたが少し遠いところだったので納車を延期してもらった。

長距離から帰ってきて車屋へ行きますが電車で最寄りの駅まで移動し歩いて車屋まで

行きました。車を受け取ってサインを済ませ自宅まで帰りました。

エアコンの効き具合も良くエンジンも6万Km内だったので安定しています。

タイミングベルトも交換してくれていたしオイルフィルターも交換済み。けっこう

整備はちゃんとやってくれていました。

 

もちろん原付ばかり乗っていたわけなので車は久しぶりだった。

この後に軽自動車を現金一括で買いました。

 

車を買う前に自動二輪を現金一括で買ってましたねー

支払いがないので楽ですよ。

 

バイクはカワサキの400でしたけど、

排気量が250ccと違って400ccですから高速道路もけっこう安定しています。

日本の道路を大型バイクで走っても余す馬力で返って面白くないし、飛ばし屋になったら

命がいくらあっても足りません。

 

400ccでも時速は180km超えますから十分です。

真夏も下火になろうとしているお盆の休日が始まりました。

仕事も終えてその日の午後から自宅へ帰って一旦就寝す。

 

目が覚めたのは午後19時ごろだった。なぜか不調なバイクが気になり整備道具を持って

マンションの駐輪場へ行き、キャブレターとか整備していましたが不具合の検討もつかない。

プラグキャップを緩めて知ったのですが4番目のプラグキャップのコードがユルユルでした。

それをいったんペンチで0.5mmほどカットしてコードを捩じ込みました。

セルでエンジンをかけるとふけあがりも戻り以前のように復活しました。

お盆前からバイクが不調だったのでお盆はどこにも行かず自宅で過ごそうと思っていたんですが

バイクが元気になったので一気に外出欲に駆られた。

 

リュックサックにタオルと着替えに長袖のパーカー一着を置き込んでATMから現金を引き出して

少し走りに行こうとなりました。

 

ヘルメットにブーツの代わりにスニーカーを履いてGSでガソリンを満チン。

阪神高速に入って走ること5分、環状線と合流し神戸線を走っていました。

時刻は深夜の11時過ぎ。深江を越えて月見山から第二神明へ加古川BPと姫路BPそして太子

竜野BPを走って国道2号線を延々に下っていく。西大寺BPから岡山の幹線を走り抜け尾道

あたりでいつもの吉野家の牛丼にあり付く。そのまま国道2号線を走って広島市内を抜け

山口県へ。下関の関門橋を得て九州へ入る前にメカリSAで練り物をかぶり付き出発。

 

 

九州道をそのまま久留米へ向けて走りました。この時の時速は160kmぐらいです。

八女から170kmぐらいまで上げてえびのから宮崎道へ。さすがに田舎の高速道路ですね

走っている車が軽トラックばっかりです。

 

たまにヘルメットのシールドに当たる大型な昆虫が視界を悪くする。

親父の実家が鹿児島の曽於郡にあるので都城で高速道路を降りて広い農地に農道を走り

お盆ということで大阪から親父の墓参りに来ましたぁ~ってことで線香をあげました。

親父の墓地は先祖代々神社の神主な為、他宗の儀式や塔婆は一切禁止。

 

御先祖様の神主様にも御焼香を唱えました。

 

既に時刻は夕方前の3時。これから別府まで帰ってフェリーで大阪まで帰ろうかと思い

バイクを走らせる。宮崎市内を走って豊後水道沿いを流す。

 

ここで眠気に襲われたが序の口。いつもトレーラーの運転で慣れているので目は強い方。

別府温泉群にきました。時刻は午後20時あたり、フェリーをみると出港したあとでした。

こうなったら陸送するしかない。

 

別府から門司まで国道を走って関門橋を渡って渡り切ったところで特性の竹輪にかぶり

つき、出発。山陽道と中国道速いのはどっち?交通量の少ない中国道でしょ?てことで

中国道を選択。時速150km前後でビュンビュン飛ばしたか?中国道津山手前でガス欠

の恐れありだったんで速度を100kmに落として走り勝央SAにて燃料を補充。

 

早朝の朝モヤが立ち込める阪神高速道路池田線を眠い目を擦って走っていくブラックな

カワサキ。帰りは親父の実家で獲れたお米5kgをタンデムシートに載せてその上に

リュックを載せて見えなくした状態で走っていく。ヒノヒカリ5kgの自家栽培米、

 

親父の実家は神社の神主なので実際には祖母の実家なんだが祖父は神風特攻隊で殉教

しております。

 

自宅のマンションに着くや否や敷きっぱなしセンベイ布団に潜って爆睡。

フェリーだとまだ大阪南港には到着していないかなぁ~