クソなApple | FMのブログ

FMのブログ

昔のカメラNikon FM

2015年にApple Watchがデビュー

デビュー当初は販売台数も伸びなかった。

ところでApple Watch Series2になると

iPhone 6sの登場で噂されていた電子マネー

のチップが搭載するiPhone7に先駆けて

電子マネーチップを搭載したシリーズ2が

9月に登場。

 

iPhone 5s以降のモデルと同期ペアリングする

ことで電子マネーが使えるようになった。

この情報がマニアックな内容になっていて

一般的にはリークしなかったためSeries2でも

販売はSeries1より少し伸びたが予想に反して

伸びていない。

 

2016年の後半期になって拙者はApple Watch

series2を買いました。まだiPhone 5sを使って

いたため電子マネーが普通に使えた。

コンビニで決済したり電車ではSuicaで切符要らず

で乗れた。

 

ソニーエクスペリアで経験した電子マネーFeliCaで

コンビニ決済は普通にしていたし同僚がiPhone 5s

やiPhone 6をすでに使ってはいたものの決済は現金

というあり様だった。

 

電子マネーを世界に先駆けて開発した日本のソニー

ガラケー時代には既に搭載している端末が普通だった。

使いやすさは経験しないと分からないのですが当方が

電子マネーを経験したのはエクスペリアからです。

楽天Edyから始まってモバイルSuicaまでカバーして

いた。

 

一方のiPhoneはまだ未搭載。

 

2016年9月のAppleイベントで発表された新機種の

iPhone7がNFCチップ搭載とのこと。このイベントで

AppleのHPを閲覧して知った情報がすでにiPhoneでも

電子マネーは使えるとのことだった。

 

Appleが直接公開していた情報ではなくApple信者の

情報にすでにiPhone5sでApple Watch series2を介して

電子マネーを使っているとのこと。

 

直ぐにAppleのHPからApple Watch series 2をゲット。

38mmサイズですが3万円以内だったので直ぐに購入し

翌日に到着。手持ちのiPhone 5sと同期する前にauで

iPhone 5sを持ってSIM契約しました。

 

 

Appleストアーで注文したら翌日到着。

 

こんな表示しかない。ミッキーマウスと花柄・・・

 

 

家にあったiPhone 5sシルバー

ゲットしたのはヤフオクで買った中古品でしたが使わず

眠っていました。

 

 

 

 

 

審査を済ませテストでSIMをぶち込んでみたら無事開通。

自宅のWi-Fiで使っていたiPhone 5sが見事に復活。

 

 

 

au店員からジロジロと調べられた。

盗品ではないか?そんな雰囲気だった。

もちろん有りえる話なので文句は言わない。

ちなみに海外香港や中国語圏のiPhoneフリーロックは

国内のSIMには合いません。

 

 

 

 

 

容量は64GBだけど何よりもiPhoneとペアリングで電子マネー

が使えるのは嬉しい。ペアリングはいたって簡単だった。

初期設定を済ませモバイルSuicaをドッキング。

 

これで現金5000円をチャージしてみるとSuicaに残高5000円

と表示。ちなみに早速コンビニで買物してみると支払いが

面白い。モバイルで決済する際はスマホで行うのですが

当時の電子マネーは楽天Edyがオンリーで決済時の音が

シャリーンでした。Apple Watch series2はiPhoneにアプリ

をダウンロードする際に表示される確認ボタン(指紋マークの

奴)をタップするとコッキーンと鳴るあの音でした。

 

それも聞こえるのはiPhone 5sからです。

 

ちなみに電子マネーアプリはモバイルSuicaのみ対応。

これで電車に乗れて買物もスムーズ。会社でもコンビニで

Apple Watchで決済したら、けっこう注目されましたね。

 

ところで時代はスマホも飽き飽きしていた

何か楽しい組み合わせがないかなぁ?と考えていたら

iPadにProが発売される情報をゲット。iPadとApple Watch

のペアリングだとスマホ要らずではないか?と思っていた

んですが、なぜかApple Watchは未だにiPhoneとペアリング

するアクセサリー的な存在なんですよ。

 

これがiPadとのペアリングだということなしですね

実際にiPhoneの需要性を考えると殆どありません。

通話はLINEで行っているのでiPadで十分活用すればiPhone

が無くても十分使えるわけです。

 

実際にiPad Proで使ってみたが問題が発生。

まったくダメでした。

 

ペアリングしません。

 

 

 

 

 

 

せっかく買ったのにApple Watchとはまったく互換性がなく

ペアリング同期はまったく見通しつかず、今後も、iPadと

Apple Watchのペアリングは有りえないそうだ。

 

2017年にはiPhone 8とiPhone Xの同時発売が決定。

Apple Watch siries3も発表された。

 

とりあえずiPhone 8と思いましたがiPhone SEがデビューして

いたのでそちらに心が動きました。iPhone 8販売前日に

Appleストアー心斎橋でiPhone SEを購入。

 

 

 

 

翌月にはApple Watch series3も買ってしまいました。

いつかはApple WatchがiPadとペアリングされることを

夢みていましたが、どうもiPadとペアリングしてしまう

と携帯電話会社が困るようですなぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

もう予定はありません・・・・・

 

 

MacBookキラーのiPadが更に使用率が上がれば

iPhoneの販売数とMacBookの販売数を落としかねない

と噂されたかは知りませんが、とにかくAppleは

Apple WatchはiPhoneのアクセサリーでしかない

見解を示している。今後も他の端末とのペアリング

は計画していないとのこと。

 

ただApple側としてはApple WatchをiPadやMacBook

などにペアリングさせる用途で開発していたのはいう

までもない。

 

Apple Watchにオプションでセルラーモデルが登場して

いるのが意味不明なんだが・・・・

 

また同じくiPadにもセルラーモデルが登場していますが

今ではWi-Fiモデルで十分です。どちらかお得か考えると

ポケットWi-Fiを介して接続するほうが圧倒的にお得なので

YoutuberはセルラーモデルよりもWi-Fiモデルをオンリー

に使っている人も多い。

 

iPadのセルラーモデル。Apple Watchのセルラーモデル

どっちも同じく何かの端末のために影を潜めてしまって

いるんじゃないかと思う。