立派に死ぬことは簡単なことだよ | FMのブログ

FMのブログ

昔のカメラNikon FM

立派に死ぬことは簡単なことだ。

立派に生きることが難しいのだ。

 

立派に生きることの難しさ・・・・

 

若いころ、月末になるとお金が無くて

いつも前借をしようかって悩まされた。

家内に渡す給料袋は未開封のまま手付かず

のまま渡したい。でなれば家内からシバかれる。

子供のころから空手を習っていた家内なので人を

ドツク行為に関しては立派な人である。

 

月末になって小遣いも無くなり家内から催促できる

はずもなく、困っていたある日、道を歩いていたら

500円を拾いました。

 

しかし財布に数百円しかなかったのでラッキーと

思ってそれでタバコを買ったのですが数日後、

飯代として家内から頂いた1千円札。10時の休憩に

自販機で缶コーヒーを飲もうと思って1千円札を

投入したら1千円札が中途半端なところで止まって

しまいました。まるで自販機がアカンベーしている

ように見える。1千円札の丁度7分目あたりでした。

返却レバーを回してもウンともスンともいわない。

自販機から露出している札の端っこを指で摘まんで

引っ張って半分まで出てきた時にビリって1千円札が

敗れました。

 

半分のところで札が破れ、残りは自販機の中、

破れた札は銀行へいけば交換してくれるらしい。

しかし、破れ具合も関係があり全体の半分以上ある札

はピン札と交換してくれる。それ以下の札に関しては

ゴミ箱行き。

 

よく見ると1千円札は10%のうち5.1%欠損しています。

銀行員に聞くと半分以下なので交換はできないらしい。

 

拾った500円玉が利息がついて4.9%千円札に化けてしまった