まだ届かないカード会社の書類 | FMのブログ

FMのブログ

昔のカメラNikon FM

イオン銀行の口座を作って既に7年目。

 

イオン銀行はJALカードのマイルをWAONに交換するために

口座を作ったようなものだった。8年前に北陸で働いていた

ころにJALマイルをポンタポイントに交換できる制度が開始

されました。それまでJALカードとローソンは連携がなく、

ポイントを交換できない状況でしたが新たにマイルをポンタ

に交換できるサービスが開始された。

 

金欠の時に役立つポイント。

たしかJALマイルがたまっていて3万マイルほどありました。

これを当時ポンタポイントに交換すると1マイル1円の交換

でしたのでローソンで無料のポンタカードを貰ってそこへ

マイルをポイント交換してローソンで買物をしたのが始まり

です。

 

マイルをポイントに交換する術を知り便利だと思い、もともと

サービスしていたイオンのWAONポイントも利用しようと

思い、イオン銀行で口座を作りました。

WAONはもともとJALカードと提携があったので1万マイルが

1万2千円分の交換でした。1マイル1円のローソンポンタ

よりもお得だったため当時は魅力ではありました。

 

問題の不正利用ですが2023年の9月とそれよりも前の

2023年7月と8月ごろに不思議な現象が起きる。

 

2023年7月に不信な支払いを確認しました。

記憶にない支払い明細が表示されていました。

金額が2千円ほどでしたので何かの支払いかな?程度に

考えていたのですが、8月に4千円ぐらいマイナスになって

いました。4千円ぐらいのマイナスっていったいなんだろうか?

自分は良くAmazonで買物をします。プライム会員になっている

のでその月額費か?と考えていました。しかし、Amazonプライム

の月額費って1千円ほどじゃないですか?

これはすこしおかしいぞってことになったと思います。

なにか手だてがないか探っていたんですが、引き落とされるサービス

って他にないか探っていると楽天モバイルもあったし、とくに読めない

引き落としをする楽天モバイルには戸惑っていた。

 

そして9月にAllExpressで3千円ほどの買物をしました。

ついでに360円ほどの基盤もイオン銀行カードで決済しました。

 

初めに3千円ほどの商品を決済。難なく支払いが済みました。

つづいて360円ほどの基盤の決済時になぜか数分前に決済できた

イオン銀行カードが決済できないと表示されました。

 

ん?

 

あれ?おかしいなと思い7月8月の不思議な物語に続いていたので

これは、もしかしてと思いイオン銀行のアプリから残高を照会して

みると5万7千円ほどがマイナスになっていました。

 

これで不正利用を確認しました。

 

すぐにイオン銀行へ問い合わせをして利用履歴などを確認してもらった

んですが、どうも身に覚えのないローソンチケットで決済されている

様子です。しかもアクセスは何十回となく決済を試みた経歴があった。

 

その電話中にもメールに受信されるカードの決済の失敗メール。

今まさに自分のカードが何者かによって不正利用されている状態だった。

鳴りやまぬメールの受信音。1回受信すれば5回ぐらい立て続けに

鳴り出すメール受信。スマホにも受信が鳴っていた。

 

イオン銀行のサービスマンの対応も明らかにおかしい。

こいつボケとんのか?と思うぐらいドンくさい。

 

まだ不正利用とは決まったわけじゃありませんだって。

ローソンチケットって身の覚えがないんだけどって説明しているのに

何も手を打とうとしないのだ。普通だったらすぐにカードを停止する

だろうに・・・・変な奴だった。

 

翌日、不安になって再度イオン銀行の補償係を求めて電話をかけた。

担当が変わって出てきたのが昨日の男性のサービスマンではなく

女性の担当者だった。昨日の相談内容の履歴が残されていたので

それを見ての案内だったので女性担当者からカードの利用を一時

停止しますか?と説明された。もちろん本来なら停止したいのですが

できない事情がありました。というのもイオン銀行カードはデビット

とキャッシュカード紐づいているものなのでデビット機能だけを停止

することができるのか分からなかったのです。

 

それでカードを停止にすると銀行口座も停止されるのではないか?

と考えたわけですがデビットのみの停止も可能ということで即座に

停止してもらいました。現在はキャッシュカードのみ利用可能ですが

デビット機能を停止していても不正利用のあったカードを使い続ける

のって少し抵抗がありました。ATMで即座に全額引き出してタンス預金

にしました。

 

一方でもうひとつの口座に移し替えることも考えたのですが、やはり

同じくキャッシュカードにデビット機能が備わっている口座なので

無理がありました。

 

イオン銀行とやり取りはそれからも続きます。

イオン銀行の補償を求めて話し合いを進めたところ、不正利用かどうか

調査してのち連絡するとのこと。なかなか電話がこないので3カ月後の

1月初頭に電話をかけました。するとデビットカードのJCBが調査中で

まだ進歩が無い状況だった。JCBのチャージバッグをイオン銀行が申請

してJCBが調査をして返金されるようなシステムを説明していた。

 

システムのことはどうでもいいけど早くお金を返してくれよと頼んだら

こればっかりはどうしようもできないと言われた。

 

さらにまたされること2カ月、しびれを切らして警察に電話をかけて

相談したところ。被害者は貴方じゃなくカード会社ですから被害届は

カード会社に頼んで下さいと言ってきた。これもおかしいですよ。

 

普通のクレジットカードなら被害の金額は最初からカード会社の限度枠

ですから、その限度枠が被害にあったらカード会社の被害になるのは

わかるんですよ。ところがデビットの場合、銀行の口座に預けてある

お金で決済されるわけですから銀行口座を使われてしまったと同じ状況

なはず。

 

例えば銀行口座が他人によって不正利用されたら銀行が被害者です

って言っているようなものじゃないですか?

 

その不正利用された金額は普通に使えるのだろうか?

やはり無いものはありませんから銀行が立て替えてもらえることは

ありません。それをいったら警察は逃げ腰で専門的なことはわかりません

で逃げていきました。

 

これでは話になりませんから、7カ月を過ぎて支払いが無い場合は訴訟

に持ち込む術を考えています。人のお金を預かっているという認識が

無さすぎる。

 

この問題が解決したらイオン銀行は解約する予定です。

 

 

2024年2月末。ようやくイオン銀行から電話がありました。

JCBから3Dセキュアを利用していないという理由で補償ができない

との内容でした。つきましてはイオン銀行側の補償でチャージバック

を行いますとの内容。しかも2~3カ月の間に書類を発送するので

それを記入の上返送してからのチャージバックとなりますだって。

どこまで世話をかけるんだろうか?

 

大迷惑です。