9/15

娘の運動会の時くらいしか使っていなかった一眼レフカメラを引っ張り出して夜景を撮影してみた。

一眼レフカメラといっても、キャノンのEOSの中でもエントリーモデルの初心者用です。

撮ってはみましたが、なんじゃコリャ?全然きれいじゃない。

やっぱ夜景は難しいから諦めよう。

10/24

友達を土手に連れて行って夜景撮影の練習をしてみた。

なんかコツのようなモノを掴んだように感じました。

2時間くらい土手で色々試してましたね。

夜景の達人と一緒にツーリング行っている友達のアドバイスも凄く参考になりました。

10/27

家の近所にあるマンションで練習。

この日の練習テーマは光と影のバランス。

奥が明るいので真ん中にあるにもかかわらず、車体存在が薄いようにかんじるんですよね。

近所の住宅地に移動。車体をもっと明るくしないとバランスが悪いですね。

今日は夜景撮影にはライティングの重要性を体験できました。

10/29

今日は照明を懐中電灯からLEDライトにライティングをバージョンアップさせました。

近所の工場にやってきました。

今度は不自然に車体が明るくなりすぎましたね。

いかにもライトで照らしましたって感じがします。

11/2

LEDライトの接触不良か何かで光量が減った時に、自分なりに不自然では無いと思えるような一枚が撮れました。

11/8

LEDライトをスイッチを2回連速で押すと点滅に変わるらしく、接触不良ではありませんでした。

シャッター速度、F値、ISOを色々と変更して撮影してみました。

なんかホワイトバランスが・・・?

こんどは少し明るい?ってか赤みを帯びているような。

今回の練習テーマはとにかく色々試す事。

JPGの生データでどれだけ撮れるかな?

まぁもう練習に練習を重ねて経験値重ねるしかないですね。

だって練習初めてまだ数ヶ月なんですもの。

家に帰る前に近所の集合住宅地へ。

真っ暗な土手と違って、周りが明るいから、土手設定だと明るくなりすぎました。

こうやって少しづつ経験を増やしていくしかないんですね・・・

11/11

夕暮れ時に手持ちでオートの夜景モードを使ってみました。

フラッシュたいて撮影すると夕暮れ時でも、単なる曇りのような感じになってしましますね・・・

まだまだ写真そのものが未熟です。

未熟だから練習するんですね。

下手クソな写真だねと笑ってやって下さい。