ホムセンステーをボルト締めしたブレーキフルードタンクのステー(Ver1)が気に入らない・・・

無いのなら作るしかないかと、チャチャチャって採寸してCADで図面作成。

ホムセンで120円のL型ステイを買ってきた。

さ、切って曲げてと加工しよう。

曲げたいところに線を書いていきます。

切って曲げたら、形を整えて完成です。

Ver2が完成し、試着です。

作業時間30分の割にはよくできている。

収まりは申し分ないのだが・・・

高さが足りない!位置が低かった・・・

まぁそんな目立たないのだが、どうも気になる。

高さが気になりだしたら止まらないので、タンクステーVer零(ゼロ)を引っ張り出してきました。

タンクステーVer零(ゼロ)は仮止め用なので走ることは出来ません。走るとめっちゃブルブルします。

左からタンクステーVer1・2・3です。

Ver2のデータを元にVer3を作成してます。

よりシンプルにゴニャゴニャ曲げずに作ってみました。

なかなか良いのでは?

Ver2で気になっていたタンクの低さが解消されました。

お次は塗装です。シャーシブラックで錆止め塗装してから、アクリル塗料で艶消しブラックを重ねます。

ステンレスだから錆びにくいんですけどね。

左からタンクステーVer零(ゼロ)・1・2・3です。

スッキリ収まったと思ってます。既製品のようなシッカリ感はないのですが厚さ2mmのステンレスなのでけっこう頑丈です。

Ver4を作るかはVer3の耐久力と、私が飽きずにいられるかにかかってます。

ひとまずはコレで様子を見たいと思います。