2024/04/26 TVドラマを見て思ったこと | 人生の晩秋を愉しむ~60歳で定年退職したセカンドライフの日記~

人生の晩秋を愉しむ~60歳で定年退職したセカンドライフの日記~

フリーターな日々の出来事を綴ったオヤジの日記です

2024,4,26(金)



東筑病院の送迎バイトでした



午前中の隙間時間は、ちょこザップでいつものメニュー

今日もランニングマシンはいっぱいなので、ウォーキング10分はカット



家内がオススメするTVドラマ



TVerで見てみた


災害救助チームの物語


第1話は

チームの成り立ちと雪崩遭難の対応


救助活動中の雪崩発生を

データから予測する


ありえへん!


けど、ドラマだからね



巨人の星のこのシーンを思い出した



ありえへん!でしょ



しかしながら

捜索においてビーコンが

重要な役割を果たしていることは間違いない



気象状況は地形により異なる

特に風


地図上に風速を矢印の長さで示した天気アプリはあるが

地形までは考慮されていない


もし、これが実現できたなら

有料であっても活用したい



今使っている有料お天気アプリ



天気が荒れる情報など、メールでお知らせがある

全国が対象なので

山域毎 での予報になる


仕方ないよね




ビーコンの話になるが


ココヘリという発信器を使っている


これはエリアを限定出来るが

ピンポイントではない


キャンペーン中に

ビーコンタイプへ乗換えたいのだが

手続きがうまくいかなかった



ドラマに感化されたので

もう一度手続きをチャレンジしてみよう


会費は上がります