2024/04/20 九州百名山をどれだけ登ったか調べてみた件 | 人生の晩秋を愉しむ~60歳で定年退職したセカンドライフの日記~

人生の晩秋を愉しむ~60歳で定年退職したセカンドライフの日記~

フリーターな日々の出来事を綴ったオヤジの日記です

2024,4,20(土)



東筑病院の送迎バイトでした


土曜日のちょこザップはお休みです

週3回程度が身体にいいらしい

やり過ぎると血管に良くないようです



登った山の履歴を調べてみました

日本百名山は40座に登ってました

九州百名山は倍近くの78座


日本は無理にしても九州は何とか踏破出来そうだな

対象は九州百名山地図帳に掲載されてる山です


残っている山々は

九州脊梁という熊本県と宮崎県に跨がる山地と、宮崎県が大半を占める

他には対馬、五島の離島


ハードな山を今のうちに登っておけば

達成可能だろう


明日は脊梁の烏帽子岳〜国見岳の2座を登頂する予定だったが

雨予報のため早々と中止にした


雨だと危険度が格段に増すので

プライベートならわざわざ行く必要はない



遠征した時は多少の無理はするがね



山は逃げない


待ってておくれ

1.大障子岩(大分県)

2.小岱山(熊本県)

3.天主山(脊梁)

4.国見岳(脊梁)

5.烏帽子岳(脊梁)

6.保口岳(脊梁)

7.上福根山(脊梁)

8.山犬切(脊梁)

9.積岩山(脊梁)

10.夏木山(宮崎県)

11.五葉岳(宮崎県)

12.鹿納山(宮崎県)

13.二ツ岳(宮崎県)

14.可愛岳(宮崎県)

15.三方岳(宮崎県)

16.地蔵岳(宮崎県)

17.石堂山(宮崎県)

18.尾鈴山(宮崎県)

19.釈迦ヶ岳(宮崎県)

20.花切山(宮崎県)

21.七ツ岳(五島)

22.洲藻白岳(対馬)