Eclipse PHP(Pleiades All in One)でハマった件 起動でエラー | tomiのブログ

tomiのブログ

ブログの説明を入力します。

日本語プラグインが組み込まれた EclipseのPleiades All in One をインストールしたときにハマった。
最終的にはウェブの検索で同じ現象に遭遇した方のブログを見つけで解決できたが、それまでに数日かかってしまった。

■ 現象
Eclipseの起動時に下図のエラー。[OK]で抜けても「サーバーで実行」でエラーになる。


■ 原因と対策
(2つ原因があって、このページ最後に2つめの原因あります)

 

基本的な部分のインストールが完了すると実行を試す段階になる。

「プロジェクト・エクスプロラー」ビューで実行したいPHPファイルを右クリックして、
「実行(R)」→「1 サーバーで実行」を選択する。


初めての「サーバーの実行」なので、どのサーバーで実行するのかを決める必要がある。

そこで「使用するサーバーの選択」画面になる。
「サーバー名(M):」フィールドにはデフォルトで「ローカルホストのPHPビルトインサーバー」になっているが、日本語のサーバー名のまま先へ進んでしまうと、終了後の次の立ち上げで「Post Startup...」のエラーになる。
ここでは半角英数字の名前にしないといけない。


■ すでに日本語のサーバー名にしてしまった場合

すでに日本語のサーバー名を設定してしまった場合は、フォルダーworkspaceを削除して空のworkspaceを作る。

空のworkspaceの状態で起動する。
「サーバー」は無い状態。
下図のリンクをクリックする。


「新規サーバーの定義」画面。


「サーバー名(M):」フィールドを半角英数字で入力して [次へ(N)>] をクリック。


[インストール済みのPHP(I)...] をクリック。


名前を入力し、実行可能ファイル・パスを入力して [完了(F)] をクリック。


[適用して閉じる]をクリックする。


[完了(F)] をクリックする。


localhostのサーバーができた。


無事に起動できた。


■ 翌日にまた起動で同じエラー

実はもうひとつの原因があった。

JAVA環境のEclipseにPHP環境をあとからインストールしたものだが、

Eclipseにソフトを追加でインストールすることが初めてなのと、頭がボーとしていたのもあって、

「ヘルプ(H)」→「新規ソフトウェアのインストール」でインストールしたPHPのバージョンが5.6だったのに、XAMPPでインストールしたPHPが7.2だった。PHPについてほとんど知識がない状態だったので最新版を入れればいいや、という感覚で選んでしまったのだ。

Eclipseの「プロジェクト・エクスプローラー」ビューには[PHP5.6]と表示されているのに。

PHP5.6バージョンの、

xampp-win32-5.6.38-0-VC11-install.exe をダウンロードして再インストールしてOKになった。


以上