といれ | にこにこな日々

にこにこな日々

        

皆様こんにちは。


先日の電車内での出来事。

その日は高校生の下校の時間とぶつかり

ある駅で学生さんが乗ってきました。


席はいくらでも空いているのに

男の子のグループが優先席に座りました。

私は内心穏やかではありませんでした。


次の駅でまた大量に高校生が乗ってきました。

ある子が優先席に向かおうとしたのでしょうか。


一緒にいた男の子が友達に向かって

優先席に座っちゃいけないんだよー

と2回も言っていました。


こういう高校生もいるのね~と

何だか嬉しくなりました^^


その子の顔をよく見たかったけど

怪しいのでやめました(笑)



$にこにこな日々
    注:画像と本文は全く関係ありません


前から書こうと思っていた中国の事を書こうと思います。

中国と言ったらトイレは外せませんよねトイレ

皆さんも色々ネタをお持ちなのではないでしょうか?^^

ちょっと汚い話なので

そういうのがお嫌いな方はスルーしてくださいね。



私が上海に着いて1週間もしないときに

先輩講師が東方国貿という

ショッピングセンターに連れて行ってくれました。



バスを降りるとそこは完全にローカルの世界~。

外国人は他に誰もいません。


中に入ろうと入口の所まで行くと

ちょうどそこに2歳くらいの子供を連れたお母さんがいました。





   、  、 えーーーーー!?



我が目を疑いました目

なんとその場でお母さんは子供に用を足させ始めたのです。

もうびっくり仰天。。。



そこはショッピングモールの入り口 ど真ん中!!
しかも‘だい’ですよ叫び


その親子はそのまま何事も無かったかの様に去って行きました。

2002年の話です。


ちなみにその日、

私は初めてドア無しを経験してしまったので

その後はどんなトイレでも大丈夫(?)になりました。

すご~く酷いのもあったけど・・・。

また色々思い出してきました(笑)

まだYumeiさんのような経験はありません→こちら



中国版しまじろうのトイレトレーニングの動画を見つました^^

すごく可愛いし面白いですよ~にゃ




最後まで読んでくださりありがとうございます。

素敵な1日を虹


とみ