もうすぐ春節 | にこにこな日々

にこにこな日々

        


皆様こんばんは!

もうすぐ春節がやってきます。
旧暦のお正月ですね。

今年はちょうどバレンタインと同じ日です!
旧暦なので毎年日にちが違って
1月22日から2月19日頃までを毎年移動するようです。

上海にいた時は1度を除いて
冬休みは帰国していたので,
日本で静かなお正月を過ごし
上海に戻ってとても賑やかな旧正月を過ごすのが
一つの楽しみでした^^

この時期になるとスーパーやショッピングセンターなどにかかる音楽が
春節を祝う歌に変わります。

毎年流れる音楽はほとんど同じなので
知らず知らずのうちにメロディーは覚えてしまいます。

帰国して2年以上経った今でも
この時期になると自然に口ずさんでしまう曲を紹介いたします。



    


先ほど口ずさむと書きましたが
ゴ~ンシ ゴ~ンシ ゴンシニ~ヤ ・・・
の所だけで他はラララ~なのですが。。。

何と言っているのかは
今回字幕をみて初めて知りました。。。



皆様も中国の春節の感じを少しだけ味わってみてくださいね。

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございましたにこっ