写経と般若心経特集 -4ページ目

ダイエット,ウォーキング

妊婦<太>ダイエット</太> ウォーキングの<太>ダイエット</太>は、<太>ダイエット</太> <太>ウォーキング</太>の<太>ダイエット</太>と名前がついていても、体重減少を目標とするのではなく、妊娠中不足しがちな運動を補い、筋肉を維持して健康を保つことを目標とするのがちょうどよいのではないでしょうか

顔痩せするためには、30以上もあると言われている表情筋をバランスよく使う運動が効果的です。

その他、お腹をひっこめた時に、お腹周りがどれだけ減るか。お腹周りの数値が大きいほど減る数値も大きく、男性の場合6cm以上はないと、内臓に脂肪がついてると推測されます。そういった場合は、早めに<太>ダイエット</太> <太>ウォーキング</太>の<太>ダイエット</太><太>ウォーキング</太>の<太>ダイエット</太>、内臓脂肪消費対策をたてた方が良いようです。

二の腕痩せ<太>ダイエット</太> <太>ウォーキング</太>の<太>ダイエット</太>で一番簡単なのが、2リットルのペットボトルに水を入れて両手のひじの曲げ伸ばしを行なうというもの。女優の松島奈々子さんも実践されているとか。

黒酢<太>ダイエット</太> <太>ウォーキング</太>の<太>ダイエット</太>は、肥満解消やむくみ解消だけでなく、血糖値を下げる効果やコレステロール中性脂肪の減少の効果も期待できると言われています。


<a href="http://taisibouritudiet.seesaa.net/" target="_blank">体脂肪率を減らすダイエット通販専門店トップページ</a>

心のケア

体の不調を感じたら、自分でケアしますよね。

でも、こころのケアは?こころの不調を放っておくと、活動エネルギーは低下。あらゆる「気」(元気、やる気、気合、気力など) が失われ、日常生活が送れなくなることも…。

でも、「こころのケア」って、どうすればいいのでしょうか?


<a href="http://taisibouritudiet.seesaa.net/" target="_blank">体脂肪率を減らすダイエット通販専門店トップページ</a>

こころも栄養不足
イライラする、気分がすぐれない、すぐに落ち込むなど、こころが疲れているな~と感じたら、まず、食生活を見直すのが早道。食生活の乱れは、体だけでなく、こころも栄養不足にしてしまうから…。

心がどこにあるのかというのは、実は難しい問題ですが、一般的には、心=脳と考えます。脳も体の一部。ほかの器官や組織とおなじように、機能やバランス維持のために栄養素が必要です。

「栄養障害の症状は、まず脳にあらわれ、その後、体の症状としてもあらわれてくる」といわれます。イライラや落ち込み、なかなか眠つけない、キレやすくなるなどは、まさに、「脳にあらわれる栄養障害の症状」。栄養素が不足すれば、脳内の働きやエネルギー代謝に必要な物質はつくれず、脳は正常な判断力やこころのコントロールも失ってしまいます。

こんなに要求している!
脳で神経細胞の新生(新しくつくられること)がスムーズにいかないと、うつ病や統合失調症になりやすいといわれます。

細胞づくりにタンパク質が必須なのは今更いうまでもありません。こころを落ちつかせるセロトニンや快活にするドーパミンなどの神経伝達物質もタンパク質。脳内の代謝に必要な酵素もタンパク質。脳に含まれるタンパク質の量は、その乾燥重量のなんと40%!しかも、かなり速いスピードで入れかわっています。

タンパク質の代謝には、一緒に働くビタミン&ミネラルなども不可欠。脳の正常に機能するためには、神経細胞そのものと、65種類以上もの神経伝達物質にかかわる栄養素の両方が必要です。ブドウ糖、アミノ酸、乳酸、核酸(DNA・RNA)、ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンC、ビオチン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、コリン、カルシウム、ナトリウム、マグネシウム。これらが一つでも不足すれば、脳の働きは影響をうけ、こころも体も大ピンチ!

糖質のとりすぎでイライラや気分的落ち込み
ストレスを感じたり、イライラすると、甘いものが欲しくなりますよね。私たちの感情をつかさどる「情動脳」は、エネルギーを大量につかいます。怒ったり、悲しんだり、不安になったり、情動脳を刺激しつづけると、エネルギーがドンドンつかわれるため、甘いものや高糖質食品を食べたくなります。

甘い物を食べると、心は落ちつき、癒されます。それまで低下していた神経伝達物質のセロトニンをはじめ、幸せな気分にしてくれる快楽物質のレベルが急上昇するから。でも、またすぐ甘い物が欲しくなる…。糖だけでは、脳の本当の要求は満たされないからです。情動脳は甘い物そのものではなく、エネルギーを多量に必要としているため、エネルギーづくりに必要な、ビタミンB群や酵素やサポーターも同時に多量に必要なのです。

欲求不満におちいっている脳は、「もっと食べろ」信号を出しつづけます。だからあなたは、また食べる。でも、砂糖などの糖質を過剰にとり続けることで、血糖値の調整に支障がでて、低血糖症状に。イライラや不安が募り、手足のしびれがおこってくる。イライラするから、また甘いもの…悪循環ですね。このくりかえしが、パニック障害やうつを引きおこすことにもなるのです。

ストレス時には活性酸素が大暴れ
しかも、情動脳は、凶暴な活性酸素の発生源!落ち込んだり、イライラしたり、腹を立てたり、悲しんだり…。感情の変動あるところ、かならず活性酸素が暴れ回り、通常時の何倍もの栄養素を消耗します。

たとえばビタミンCの消費量は、10倍近くはね上がります。ただでさえ不足がちの栄養素がマイナス感情やストレスによってどんどん消耗されたら、同じ栄養素を必要とする他の器官も機能ダウン。体のあちこちに不調がでてくる羽目に…。こころと体はまさに一体なんですね。

ジャンクフードやコンビニ食、糖質中心の食事、あるいは、健康のため玄米と野菜オンリーのような食生活では、こころが疲れてくるのは当然のこと。今すぐ、食生活を見直し、良質なタンパク質をビタミン&ミネラルなどと一緒に効率よくとることを考えましょう。そうすれば、すぐに代謝はアップ。体とこころの疲れはとれ、スリムボディも実現しやすくなります。

腸とこころはつながっている?
腸に不快な刺激が加わると、不安感が引き起こされるといわれます。たとえば、過敏性腸症候群の症状を持つ人は、普通の人より不安を感じやすいというデータがあります。また、さまざまな疾患を抱える人の生活の質を比較した調査でも、消化管に疾患をもつ人は、ほかの疾患をもつ人よりも、メンタルヘルスの質がダントツに低いという結果がでています。

腸の調子が悪いと、こころの調子も悪くなるというわけですね。でも、これって、あたり前。消化器官に問題があれば、せっかくバランスのいい食事をして、栄養摂取に気をつけたところで、必要な栄養素を体内に運びこめないのですから…。良好な消化吸収のために、私がいつも酵素サプリをおすすめする所以です。

こころ(脳)の健康は、体の健康と直結しています。脳はほかの臓器にはない特徴をもっていますが、肉体の器官であることにかわりありません。日々、こころと体のための栄養摂取に気をつかい、ストレスを感じるとき、感情が高ぶったときなどは、いつもより多めにB群やビタミンC、OPCなどの抗酸化栄養素をとるようにしてみてください。

ダイエット美脚

この2ヶ月間は、自分の長い人生のなか、
 も~っとも充実した日々を過ごした

美脚クリエーター、ナターシャ・スタルヒンです。

<a href="http://taisibouritudiet.seesaa.net/" target="_blank">体脂肪率を減らすダイエット通販専門店トップページ</a>

名前はもちろん、顔も、図体も、まるっきし外国人、but…
日本語の便利な言葉をいろいろ使いわけます。

「充実」といえば響きはいいけど、何のことはない。
 普通の人なら過労死するくらい、忙しかっただけ。

「忙しい」というと、ど~~っと疲れがでるけど、

 「充実」というと、なぜか、元気モリモリ、
 気力ビンビンで、まったく疲れを感じないのサ。

  
さあ、今日もガンバって、あなたの美脚づくり、
 いってみよっか~~~っ!



 ◇ 足裏湿布は効果ある?
 ◇◇-----------------

 前回、シャングリラ・ダイエットのこと
とりあげたら、すかさず、

 同じ特集で紹介されていたという
“足裏湿布健康法”について

 「効果はどうでしょう?」
 「本当にむくみが解消しますか?」

 などなど、何十件もメールがきたの。


私は、その部分みていなかったから
 細かいことは分からないのだけど、

 足裏の湿布(冷え性の場合は温熱湿布)だけで
 代謝がよくなり、脂肪が燃焼されるとか…。
 

湿布だけで、脂肪が燃焼するか
 どうかは、"まゆつば"もんだけど

 足の裏をしっかり刺激すれば
 血流や水分代謝は良くなるから

セルライト解消のワンステップに
 なることは、間違いないわよ。


足先まで届いた血液を、静脈を通して
 心臓までもどしていくために、
 
「筋肉ポンプ」と「呼吸ポンプ」が
 働くことになるんだけど、「足の裏」も

 大きな役割を担っているの。
 

 足裏には、体の臓器とつながっている
 "ツボ"が、たくさん集中しているから
 
足の裏や側面に刺激をあたえたり
 十分に、もみほぐすということは

静脈・リンパ環流を促進するために
 有効に働いてくれるのよっ!



 ◇ 足裏をしっかり刺激
 ◇◇----------------

かかとの内側突起から、指にむかって
 放射状に多くのレセプターがあるの。

 ここを刺激するだけで、うっ血は取りのぞかれ

 血行が促進、リンパの流れもスムーズになって
 老廃物の蓄積も防げるのよ。

この部分を、風呂あがりに、
 ゆ~っくりマッサージしてね。

いた気持ちいい程度の強さでね。


 ゴルフボールを利用するのも、グー。

 イスに座ってテレビをみているときや
 パソコンとにらめっこしているときなんか、

ゴルフボールを土踏まずあたりで
 強めに踏みつけ、足を適当に動かせば

 足裏をまんべんなく刺激できるよね。


冷房なんかで下半身が冷えて、脚がだるく
 太さも増している!な~んていうときなら

 こんな、温湿布(?)が効果的よ。

 まず、

ナターシャズ・アロマを少しあたためて
くるぶしから下にた~っぷり、すり込むの。

その上から、熱いタオルで包んで
 10分間そのまま、リラ~ックス。

 タオルを途中で、変えるようにしてもいいね。

 脚の疲れは、す~~っと抜けて、スッキリ。
 気分は爽快、脚も軽くなるはずよ。

 

 ◇ あとがき
 ◇◇-----------

またまた収録のため、今回は、旭川に…。

 最低気温マイナス6℃。昼間の温度もマイナス3℃
 それでも初日の撮影は、無事終了。

 翌日は、朝早くから、2ショットで撮影予定。
よく寝ていないと、てきめんに肌にでるからと

 ホテルの部屋に戻って、すぐベッドに。。


。。。。。。。でも、眠れない。

 あっち向いたり、こっち向いたり
 まくらを、あっちに変え、こっちに変え。。
 
 12:00.....1:00......2:00....3:00.... 
 目も、頭も冴えて、まったく、寝つけない。

 一体なんで???
 

 そういえば、撮影に伺ったお宅で、夕方7時頃に
 濃~~い日本茶と、コーヒーを出されて飲んだ。。。
 
 午後は、絶対にカフェインを口にしない私が!
それが敗因・・・。


 結局、寝つけないまま、起床時間に。。
 鏡をみると、寝不足の顔は、ババ~丸だし。

 せめてパックをすれば、少しはごまかせるかと
 ヒアルロン酸パックして、乳酸菌パックして

 美容クリームベッタリ塗って、化粧水も
 たっぷりつけたはいいけど、そのせいで
 
ファンデーションはまともにのってくれず、
 外に出たら化粧水が肌の上で氷ついてバリバリ。
 
 ますます、シワシワが目だって、

   悲惨な顔になっていましたから~~~っ!!

(カメラマンに、「顔のアップはNG。ピントをあまくボカして」
   って注文つけたら、「今はハイビジョンですから~~」って。
   私は、ロービジョンにしてほしかった~~~!) 



 あなたの下半身が一日も早くスッキリしますように・・