思っていたよりも | てこてこのブログ

てこてこのブログ

ブログの説明を入力します。

手話講習が始まって3回目。

おやおや雲行きが怪しくなってきた

もっとゆったり和やかにできるのを想像していた。

 

実際指導してくださるのは,ろうの方だし、通訳みたいな人はいない。

すべて講習を受ける人たちで、何とか助け合ってやっている

そして指導も早い

どんどん新しい手話を覚えないといけない

 

1時間半という時間もあっという間だ

そして必死に先生の指導についていくので、すごく集中する。

だから終わったころには、ぐったりしてしまう

 

久々の講習会だし、頭を使っている気がしている

そして翌週までの宿題がある

 

発表しないといけない

相当大変だ

 

帰ってからも今日の復習に余念がない

とてものんびりなんてできない

 

これも慣れていくんだろうか?

 

なんでも挑戦だけど、もうかなり記憶力も衰えている

とにかくすぐ忘れるので、まいにいの繰り返しが大事

 

それしかない

こんなに大変なんて思わなかったな