夫婦でも秘密はあって当たり前でしょ | てこてこのブログ

てこてこのブログ

ブログの説明を入力します。

夫婦だからと言ってなんでも、知っている隠し事がないなんてあるんだろうか。

例えば結婚したばかり、付き合っていたころは、お互いのこと全部知りたいと思うんだろうか?

学生時代からつきあっていた人同士なら、はなしの共通点や友人も全部知ってるっていうあるだろうけど。

 

うちの夫婦は秘密だらけ。

コロナ渦前なんて毎日夫は飲んで帰ってきて、帰りも遅かったし朝も、ろくに食事もとらないで出勤していたせいか、全く夫の考えていることも、その日の予定もわからなかったし、ちゃんと話をする時間すらなかった。

自分は、その中で、子育てをして、子供も大きくなり自立して~となってきた。

 

コロナのあの自粛期間で、夫の家にいる時間が多くなり、もう初めて長く一緒にいる感覚になり、慣れずに困惑した。

 

今もそれが続いている状態だ。

 

こんな感じだから、夫に話してない秘密なんて当たり前にある。

話さなくても、まあ大丈夫だし、話す必要なしと思っている。

 

基本相手を大きく傷つけることでなければ、秘密があっても問題なしと思ってる。

もちろん夫のことも、知らないことがたくさんあると思っている

でも別に知りたいとも思わないし、追及する気持ちなんてさらさらない。

 

たまたま人と話していたら、その人は、全く一つもご主人に隠し事がないという。

 

なので自分のことを、白い目で見て「隠し事していて平気なの?」

という

 

こういう時に、仲が良い友人も違う視点から見ると、全く感覚が違うところもあるなと思う

 

少しぐらい秘密があるほうがいいぐらいに思っている私のこと理解できないらしい

 

夫婦であっても自分だけの時間、介入してほしくないこともあるもんだ。

 

なるほどね

考え方はいろいろ

 

いろんな考えがあってもいいと思う、正解はないから