余っているから食べて!ともらった白菜づけは、もう限界でしょ~ | てこてこのブログ

てこてこのブログ

ブログの説明を入力します。

うちの家のご近所は、みんな同じ時期に建ったため、まあご近所づきあいもある。

うちの目の前のお宅の奥さんは、自分よりも10歳くらい上の方。

お料理も上手でめんどうみもいい。

うちの子供が小さい時ころから、お世話になっている。

そちらのお宅には娘さんがいたが、結婚してお孫さんも生まれたが、お孫さんももう大きくなってこの頃は、遊びにも来ないらしい。

 

年末あれこれおせちを作ったが、思った以上にみんなが食べなかったと言っていた。

 

そして今日は1月の4日。

「年末に作った白菜の漬物が大量に余ってしまったので、食べて?」と結構大量に持ってきた。

「えっ?」

確かにうちの方が、食べる人もいるけど。。。

早速。いただいた白菜を少し食べてみると

「酸っぱい!」

これってもうかなり酸っぱくなっている。

これってもうかなり限界なんじゃないですか?

 

いくら食べると言っても、この量を今日中は無理。

 

そしてその方のいった言葉でカチンとしたことが。

「冷凍できたらいいんだけど、白菜の漬物は、冷凍に向かない!ってネットを調べたら書いてあったから!」とのこと

 

冷凍できないって書いてあったから、処分に困って、うちに持って来たってこと?

 

うちはごみ捨て場じゃないんです!

失礼すぎる。

 

それにいつもいつも、もらいっぱなしってないでしょ。

たまには何かしらこちらからも渡さないといけないし。

 

どんなにごみになってしまうものをもらってしまうにしても。

 

なんかもやもやするな~

ご近所づきあいは、面倒だし距離の取り方が難しい

 

しっかしこの酸っぱい白菜、どうしたらいいのよ!

 

誰かにおすそ分けできないしな~