今日も朝から庭のリニューアル。

隣人も気になるのか、声を掛けてくる。

流石に連日の石運びで、手首の痛さから自由がきかない。

早々に作業は中止。

今、手首は湿布薬でぐるぐる巻き。


横濱家系のラーメン屋が出来たので、ホームセンターで砕石と平板を買うついでに、どんな味か食べてみたく立ち寄った。

こってり濃い目で、のりがこれでもかと言うほど乗り印象的。

スープは少なめというより、多くても辛くて自分には飲みきれないかもしれない。

濃さは普通なのだが店の人も味が濃ければ、調整しますと言っていたが本当に濃い。

家内は今後薄めに指定しようと言っていた。


TOMのブログ

ラーメン店はどこでも次々に出店しては退店の繰り返しだ。

この店も3度目の看板替えで有る。

まさか同じ経営者が、次々に何々系とか言って看板替えしている訳ではないと思うが。

こっちは色々な味を楽しめて良いのだが。


ラーメンは子供の頃から大好きだった。

母親が何時も、火鉢に鍋を置き鳥ガラを煮てラーメンのつゆ作りをしていた。

さっぱり系で、当時は田舎で生めんも無く、乾めんでしかも野菜の入ったラーメンである。

だが、どちらかと言うと、近所の汚い食堂で出していた、焼豚の入った豚骨スープラーメンの方が好きだった。


長崎に行くと、母親の叔母もラーメン好きの自分に、いつもちゃんぽんを作って待っていてくれた。

そして上京して、支那ソバと呼ばれる醤油ラーメン。

これまた絶品の味。

会社の前に屋台のラーメン店が来ていた。

宿直の日はにんにくの効いたラーメンを良く食べたものだ。


今やラーメンはご当地ラーメンとし色々な味が出て来た。

味は豚骨、魚介系と色々あり、食べ方もラーメン系、つけ麺系、鍋系等と色々。

好きでも全部食べきるのは、夢の夢だろう。

まだまだ進化し続けるのかも知れない。


庭のリニューアルも大分出来た。

今日はホームセンターのちらしが入る日だ。

近所に5軒ほどあるが、庭の資材を扱っているのは3軒。

何処かに特売が無いかと、見ていたら1軒タイルレンガが安い店が有った。


普通一番安くても、1枚198円。

ところがチラシを見ると148円で売っている。

早速店に出かけてみたが、色によっては138円だ。

だが厚さが薄い。

そんなに人が乗るわけでもないので、まあこれで十分だ。

30枚購入、何とか車に乗せ早速庭に敷き詰めた。


TOMのブログ
最初は砕石やタイルレンガは重く感じたが、段々軽く感じるようになった。

今日も20kgの砕石、ラクラク階段を上り12個運んだ。

考えるのに2トン近くを、手に抱え階段を上り、数十メートル運んだのかも知れない。

最初は、一つ持つのにも今にも落ちそうになったのだが、日増しに軽々運ぶ事が出来るようになった。

運動不足も解消でき、体重は増えたものの、体脂肪率は低下。

手足が気のせいか太くなったようだ。

健康を考えれば一石二鳥だ。


明日は不足分十数を購入し、砕石も3袋位購入すれば、とりあえず大きく重い買い物は無くなる。

そして位置や高さ合わせの微調整に取り掛かる。

そして今後は花壇の修復と、裁断した庭木から丸木橋風の飾りを作る予定だ。

その後は、泥で汚れきった庭石の洗浄が待っている。

まだまだ、終わるは先の事だが、寒くなって来るので辛そう。

二日間庭のリフォームに掛かりきり。

お蔭で、足腰肘と痛いところだらけ。

撒いた砕石は400kg、敷き詰めたレンガブロックは100枚近く、だが全体の半分以下。

整地もまだ3分の1が残っている。


今日も朝早くからヒバの木を抜き、整地作業。

両隣と前の奥様方から、綺麗になって羨ましいと言われ、頑張りがいが出てくる。

しかし簡単に考えていたが、レンガなど購入費用も掛かりだし、最終的には3万円を超しそう。

パソコン、カメラが欲しく、更には秋の写真撮影と温泉に入りたいのだが、優先順位で庭に消えそう。


そして今日は写真展の受付のため、10時にはショッピングセンターへ。

帰りにホームセンターでレンガブロックを10個購入、食事はサイゼリアで簡単に済ます。

完成予定は来週早々と見ているが。


しかし一番心配なのは政治だ。

混迷を続け、日本は一体どこに行ってしまうのか、全く分からない。

震災復興もままならず、経済も停滞、国際情勢も緊迫している中、国会は大停滞。


一方で石原東京都知事は知事職を辞任。

衆議院議員に転向するとか。

1年半ほど前に引退すると思われたが、都知事をやり続けると言って、選挙の結果当選した。

やったばかりで又もや選挙、無駄な選挙の為に税金50億円が使われる。


石原新党は、日本維新の会、みんなの党と選挙協力をするとか。

小異を捨てて大同団結するようだが、小異は飛んでも無く大きい。

選挙の為の大同団結で、選挙後はどうなるのか。

政局には目が離せないが、うんざりしてしまう。