今の気温33℃、今朝まで涼しかった分、特に暑く感じる。

夜は日中よりましになったが、風が無いのでやっぱり暑い。

昨日出来なかった国保の納付を終わらせたが、折角役所まで行ったのに、期日前投票の事をすっかり忘れていた。


選挙、自分自身どうも盛り上がらない。

衆議院選挙なら、候補者がよく訪ねてくるが、今回は選挙演説も聞かない。

ただ、候補者のハガキだけは一杯来る。

その為か蚊帳の外の様な感じで、家内もその辺は感じているようだ。


今回も自分には、適任者が無しだ。

どうもこんな考えの人、3%もいるようだ。

もっとも、全て自分の考えと同じ人がいる訳は無い。

何処かで妥協点を見出して、投票するしかなさそうだ。


TOMのブログ

呉での殺人事件、6人逮捕とか。

不思議なのは、関連した7人が全て繋がっていないと言う。

利害関係のない人が加わり集団で暴行し、殺害している。

全く考えられない。


しかし、今日テレビで女子高校生の話を聞いていると、こんな事が起きるのは不思議ではないようだ。

最近殆どの高校生はLINEを使っているようだが、悪口など簡単に書けると言う。

それによるトラブルを見聞している人も多いようだ。

殴り合いまでに発展したと言う人もいた。


相手の顔や様子を見ながらの話なら、加減が出来る。

文書でしかも短文、これで意思疎通が出来るとは到底思えない。

長々としたメールでさえ、相手のニュアンスが判らず、よくトラブルになったものだ。

それがLINEの様な短文では、表面だけで真意が伝わる訳が無いと思う。


SNSが発達した現在、伝達は本当に簡単になった。

以前は好きな女性がいても、口では好きですとなかなか言えなかった。

ましてや手紙も書けない。

LINEだとシャイな人間でも簡単に好きですと書けそう。

そして、断られても余り恥ずかしさも無さそうで、次の子に声を掛ければ良い。

と考えれば、こんなに簡単で便利なものは無い。

こんなツールが若い時代に有ったら良かったのにと、つくづくと感じてしまう。

今日ウォーキングの後、国民健康保険の納付に行こうと思っていた。

何時もより、歩く距離を減らし、帰宅したら前の家の主人と会った。

直ぐに家に入れば良かったのだが、うっかり話しだしてしまった。

色々自慢を聞かされ、逃げる訳にも行かず一時間半の立ち話。

午後は雨と言う事で、結局納付は出来ずじまい。


数軒先の奥さんも話が長く、捕まらないよう注意していたのだが、まさか前の主人もこんなに話が長いとは。

高齢者は話が長く自慢話が多い上、人の悪口も多い。

悪口など聞く方は嫌になってしまう。

奥さんから何時も他人迷惑だから、おしゃべりはやめなさいと言われるらしいが、本当にその通り。

もっとも近所だけでなく、あらゆるところで文句言ったり、怒鳴ったりと迷惑を掛けていると家内から話しは聞いてはいたが。


これを回りだけでなく、どうも孫の前でもやってしまうらしい。

親も閉口していると堂々と話している。

最近孫が祖父や祖母を殺害している事件が多いが、こういう事が原因ともいうのでやめた方が良いと、忠告しておいた。


TOMのブログ

我が家は子供が奥さんの親の近所に住んでいるだけに、孫の世話も無い。

行けば大喜びしてくれるし、何も問題は無い。

でも孫のしぐさを見ていると、親の甘やかしと思う事も有り、前の主人と同じように色々注意しそう。

そんな面では、一緒に住んでいないのが良かったのかも。


前の家の孫は優秀でテストをすれば、殆ど100点だそうだ。

だが、主人の言うには子供100点は心配だと言う。

学校の成績が良くても、社会人になってどうなるかで、普通が一番良いと言う。

これだけは意見が合い、全く同感だった。


会社時代も優秀な大学出身より、普通の大学出身者の方が、成績が良かった。

そして会社の落ちこぼれが、会社を辞めて立派な経営者になっている。

結局はどこで自分の実力を発揮するかだ。

どんな人間でも、もの凄い力を持っている事は間違いない。

昨夜は気温が25℃と久しぶりに涼しいと言うか、暑かっただけに風が吹くと寒く感じるほどだった。

何時もは全開で寝る窓も、昨夜は少しだけ開けてぐっすり寝られた。

扇風機もクーラーもいらず、快適そのもの。

今夜も涼しそうだ。


最近はどうも善悪の判断できない、若者が多くなった。

連日のように若者の、犯罪や考えれない行動が報道される。

考えも幼稚過ぎて、どうも判らない。


高知市のローソンでアイスボックスに寝そべって、その映像をネットに出し、当然の事非難集中、挙句の果てにはローソンが営業停止に追い込まれた。

先日テレビで、竜巻になったらどこに避難すればいいのかの番組が有り、その中でアイスボックスの中に逃げ込むシーンが有った。

まさかその番組を見て、真似をした訳ではないだろうが。


他にも色々な企業で、責任者の居ない時かもしれないが、異様な行動を店内で動画に撮ったり、情報を自慢げに流し、結局出所は特定され本人も企業も謝罪、本人も処分を受けたと報道される。

解雇だけなら兎も角、場合によっては企業の信用を著しく傷つけたと、当事者に企業から賠償を請求される場合も有ったかも知れない。


TOMのブログ 今回の高知の事件は、そのオーナーにとっては契約を打ち切られるし、店が営業できなくなる事は他の従業員の職を奪ってしまうことにもなる。

一人の軽率な行動が、本人だけでなく多くの人の生活を奪った事になる。

職についていると言う事は、社員であれアルバイトであれ分別が付く大人であるはずだ。


何時もウォーキングをしている道路に、先日花火の燃えカスや、飲食物やゴミが大量に散乱していた。

様子から見るに、どうも若者の仕業だと思う。

毎年この道路は年2回、自分を含め地域の住民や、近所の企業の従業員が清掃する。

その為か、ゴミが落ちている事は殆どない。

翌日には綺麗に片づけられていたが、多分近所の高校生が、片づけたものだろう。


汚す人がいれば、片づけるものもいる。

人の迷惑を考えて行動して欲しいものだが、残念ながら迷惑を掛ける事に喜びを感じているしか思えない。

今朝も同じように、道路をゴミだらけにしていた。

多分夜中にやっているのだろうが、小さな犯罪は大きな犯罪へとつながる。

責任ある行動をして欲しいものだ。