季節の変わり目、寒暖の差が出て来て、体が何となくだるい。

朝食を終わらせ、ベッドで横になっていたら、スマホから突然火山の噴火情報ですと音声が。

どこの火山かと見ると阿蘇山。

早速スマホから気象庁の火山カメラで見ると、阿蘇山が大爆発している状況。


テレビの臨時放送も始まっていないのに、状況はすぐわかった。

ニュース速報よりスマホの方が早い。

草千里からの映像だが、一瞬火砕流に巻き込まるのではないかと心配した。

望遠レンズで撮っているせいか、遠近感が分からない。

幸いにも1K位の範囲だったようで、その心配は無用だったのだが。


そのうちHNKの臨時放送も始まった。

草千里のドライブインでは大慌てと思ったのだが、観光客にはそんな様子は無かったようだ。

火山博物館の係員が建物に避難してくださいと呼びかけるも、喜んで外に出て写真を撮る人も居たようだ。

自己責任とは言え無視して、何かが有った時皆に迷惑を掛けるのは明らか。


一回の大爆発で、その後は噴火も落ち着き、昼食後ウォーキングを兼ねてパチンコ屋へ。

8月は北陸や四国の旅行に多くの飲み会と、すごく金を使ったのだが、その費用は全てパチンコの勝で賄った。

その上、20万円ほど貯金まで出来た。

ただ、先週から負けが続き、その貯金が半分になり少しやばい状態になっていた。


今日も2万円負けて、金が無くなり近所の銀行で貯金を下し1万円だけやるつもりで、再びパチンコ屋へ。

諦めきれない、これがギャンブル依存症の恐ろしいところ。

何時もこれで、負けが増え続ける。

再挑戦は5千円つぎ込んだところで、やっと出始め。


ところが5回フィーバーし3箱出したところでストップ。

約1箱つぎ込み、また今日も負けかと諦めかけたところで、又もやフィーバー。

今度は17連チャンの大爆発。

お蔭で貯金の負けをほぼ取戻し。

火山の大爆発はしてほしくないのだが、パチンコの大爆発は大歓迎だ。