今日は色々ニュースが飛び交った。
昼前、新幹線内で放火事件が有った。
スマホを見ていたら、新幹線から出火し二人が心肺停止という速報が流れた。
新幹線で初めての、列車事故かと一瞬思った。
その後放火という事が分かったのだが、それにしても酷い事をする人物だと思った。
乗車していたテレビクルーが、事件直後の車内を撮影していたが猛烈な煙。
その中子供を連れた乗客が、通路を這うようにして避難してきた。
苦しかったのだろう、開いた扉から外の空気を苦しそうに吸っていた。
一両目と二両目の出入り口付近で、亡くなった女性の乗客と思われる人を、乗務員が介護したり、消防隊が人工呼吸する光景が映し出されていた。
一両目は煙の中、天井から何か白いものが垂れ下がっているように見えた。
天井が焼け落ちたのかも知れない。
それ以上先へは煙で進めない様子だった。
テレビを見ていても、負傷者が居るのに消防や警察の現場検証が長い。
列車は運行できると言う。
後で車内の光景を見たとき、電気系統にも損傷なく、よく運転できたものだと感心した。
負傷者は現場から救急車で運ばれたのかと思ったのだが、小田原駅に到着後も車いすで運ばれる人もいる。
事件後、4時間も車内で待たされ、被害者は長時間苦しんだのかも知れない。
これは最早、自殺とは言えず結果に於いて殺人である。
犯人はその後の情報で71歳の男性とか。
分別の無い呆れた老人だ。
乗客の話によると、行動に不審な点が見られので、精神的な問題が有るかも知れない。
明日には更に詳しい状況が報道される事だろう。
朝から昨夜箱根周辺で、謎の物体が降り注いだとニュースが流れた。
そして比較的大きな地震が続いていると言う。
噴火ではないのかという質問に、気象庁の係官は噴火では無いと答えたとか。
ところが昼過ぎ、噴火だったという気象庁の突然の発表が有った。
朝は噴火では無いと言いながら、噴火だったとは。
慌てて警戒レベルを3に上げた。
当初に調査して見なければ分からないと言うなら理解できるのだが。
やっぱり噴火と言うのは分からないという事だろう。
箱根火山は記録が無いと言うから、この先もどうなるかだれも予測は出来ないかも知れない。
