北海道での一家4人が亡くなった交通事故、本当に悲惨だ。
次女は重体で入院中だと言うのだが、後遺症も無く無事助かって欲しいものだが。
本当に怒りを覚える。
事故原因はスピードの出し過ぎに加え、信号無視と言われている。
事故を起こした二台は付近の防犯カメラによる解析だと、130km~160km出していたようだ。
確かに車の形状が分からないほど、猛スピードで突っ走っている。
衝突すれば、軽自動車等一たまりも無いだろう。
一方で、長男をひき殺した男はスピード違反に加え、飲酒で引き逃げ。
これまた悪質この上ない。
本人は気が付かなかったとは言うのだが、ジグザグ運転で振り落しを図ったのは状況から明らか。
しかも、車の壊れ方から見ると、事故を起こした車に接触したのも間違いない。
悪質極まりなく、場合によっては殺人罪が適用されるかもしれない。
逃げた理由が任意保険に入っていなかった事と、飲酒運転がばれるのが嫌だったという事。
この男、以前にも飲酒運転で自損事故を起こしていると言われている。
これにも懲りず、取り返しの付かない、大きな事故を起こした訳である。
今回の事故の直接原因は、スピードの出し過ぎと、信号無視の様だ。
一方で飲酒運転の車も事故に関わっているという事は、相変わらず飲酒運転が続いていると言う事。
警察の取り締まりにも限界が有るのだろう。
飲酒運転は罰金100万円とか言われている。
これだけの罰金を払えば、普通飲酒運転は減るだろうと思われるのだが。
同乗者も同じように罰せられると言う。
しかし実際には、思うほど減っていない気がするという事は、抜け穴があるのか。
残念ながら今の状態では、根絶は難しいだろう。
法整備の再度見直しが必要かもしれない。
酒を飲んで運転は即運転免許取り消し位の厳罰が必要と思うのだが。