最近は数独にはまり込み。

人がやっているのを見て、面倒な遊びをよくやっているなあと思っていた。

どんなものかとやってみると意外と面白い。

イライラしながらも、完成すると達成感がある。

そしてまた次の問題に取り掛かるの繰り返し。


やる時は本で無くスマホを使っている。

だが問題点も。

もう少しと言うところで、変なところをタップしすべてご破算。

また最初からやり直し。

読売新聞は途中でデーターをサーバーに送れる機能が有るのだが。


電車や飛行機で退屈しのぎには最高。

飛行機は飛行中は機内モードにするため、事前に問題をダウンロードしておく必要が有る。

だが、一旦機内でご破算にすると、やり直しが着陸するまで出来ない。

特にスマホは小さすぎ、ボタンが押しづらくご破算にすることも多い。


飛行機のチェックインを先日初めてスマホで行った。

何時もはプリントアウトした用紙を持参するのだが。

数独とチェックインの両方をやろうとして混乱。

チェックインのコードを出し置くのだが、ネットがいつのまにか切れてしまう。

何度も繋ぎ直しをやっていた。

お蔭で途中までやった数独も消える。


チェックイン用は画面をコピーする機能を使えばいいのだが、当初調べても分からなかった。

帰ってきて分かったのだが、この機能スクリーンショットというらしい。

道理で説明書で幾ら画面コピーと探しても無いはずだ。

やり方も分かったのでこれで安心して、チェックインできる。

最近は数独を余りやり過ぎ妻に叱られっぱなし。

これもスマホ中毒か。