午後から妻のスマホ設定。

設定するのにパソコンを使ったり、スマホに変えたりと大忙し。

更に無料通話アプリまで入れるので、訳が分からなくなってくる。


設定もIDとかパスワードが幾つも出て来て、どれがどれだったか。

更にニックネームまで入れる必要。

終わったと思ってテストすると通じない。

設定忘れが2か所も出てきた。


自分の時はなかなか設定できず、サポートセンターに何度か電話した。

原因は説明書記載のサーバーのアドレスかIDか知らないがそれが違ったことにある。

未だ説明書は訂正されておらず、別途送らてきたIDやメルアド等、初期設定が書かれている書類の下に小さく書かれているだけ。

多分初めて見る人は何だろうと思うだけ。


デフォルトされ誤った表記がスマホでは表示される。

表示は説明書と同じだけに、何の疑いも持たずに次へを押すと、サーバーにつながらない。

自分で訂正しないといけないのだが、書いてあるだけで、訂正することが分からず、繋がらないとサポートセンターへの問い合わせは変わらないだろう。


前からの問題だし、もう直してあるだろうと思って次へを押したが、サーバーに繋がらない。

書類の下に小さく書かれているアルファベットを追加し、無事設定は終了。

もっと明確に訂正するように書けばいいのにと思うのだが。


電話帳も赤外線で、携帯から一瞬に移動させ完了した。

心配は一つ。

やはりメールの件。

どうも携帯電話の設定によって、スマホのパソコンメールは受け取れないようだ。

相手からは受け取ることが出来るのだが、やはり送ると返送されてくる。

多分大手のキャリアはEメールを使用するため、問題無いのかも知れない。

妻のメールもかなり返送されてきた。

返送される原因がどうも分からない。

更には電話帳に登録してあるにも関わらず、相手の名前が出ずに、アドレス表示だけ。

これも分からない。

明日はまた電話か。