昨日から関東各地で大雨になっているようだ。

朝、日差しも見えこれなら潮来のあやめ祭が見られるだろうと出かけた。

途中でどしゃ降りに見舞われ心配したが、到着したら曇り空。


咲いているのは今は菖蒲。

満開状態で、綺麗だった。

昨年は土曜日に行ったので、人が一杯だった反面、嫁入り船も見られた。

今日は平日だけに、人が少なくその面は良いのだが、嫁入り船が無いと何となく寂しい。


帰りにクーラーを買おうと、ホームセンターへ。

チラシを見ていると、電気店よりホームセンターが安い。

取り付け費用サービスと書いてあり、購入を決めサービスカウンターへ。


だが、窓口で空きのブレーカーが有るかと聞かれる。

無いと思うと答えると、電源工事が必要となり、3万円以上かかるという。

本体が6万弱で合計10万近くも掛かる勘定。

予想外の出費になるので断ろとしたが、とりあえず見積もりを出すというので、保留にして帰ってくる。


家に帰り、ブレーカーをチェック。

調べてみると1階のクーラーは2台とも専用電源。

トイレの便座まで専用になっている。


2階の一室のクーラーはコンセントから。

昔だから、取り付けてくれたのかも知れない。

今は専用電源工事をしないと、設置できないそうだ。

自分では、クーラーは寝るときだけしか使わず、コンセントでも十分なのだが。

万が一の時の責任問題も有るので、仕方ないのか。