都知事選が面白くなりそうだ。

ただそれも、細川氏が出馬するか否かに掛かっている。

出馬すると小泉元総理が応援すると言っている。

まだ本人は出馬表明をしていないので、何とも言えないのだが。


現状は舛添氏と宇都宮氏の対決構図だ。

これでは両極端の対決。

このままだと、民主党も相乗りで投票率さえ心配だ。

選挙民としては現状や現実性を考えて、選択がやりにくいかも知れない。

結果体制に従えになる可能性もある。


都政と言えども、中央と結びつきが無いとやり難い。

しかし東京都知事選の結果は、国政ににも影響する。

舛添氏は自民党の推薦を受けるようではあるが、都民の反応はいまひとつといったところか。

細川氏はその点、一時政界から去ったとは言え、影響力は大きい。

ただ、オリンピックも控え、年齢面で心配は有るのだが。


今回の最大の争点は原発に有りそうだ。

東京とは言え福島原発の事故では大きな影響を受けた。

その中で、原発再稼働反対の立場を取る細川氏が、小泉氏の支援を受ければ相当強力な候補者になるのは間違いない。


原発再稼働に関しては、反対が多いのは周知の事実。

その中で、再稼働を急ぎたい自民党に、都民がどう反応するのか。

舛添氏にとっても宇都宮氏にとっても細川氏は脅威の相手だろう。


結果に於いて再稼働反対派の宇都宮氏と細川氏が当選した場合、政府の対応は全く違いが出るかも知れない。

宇都宮氏が当選した場合、地方選として自民党は都政を重要視しないかもしれないし、再稼働に走りやすいと思う。

ただ、細川氏だと逆に再稼働はやり難くなる可能性も多い。


得票数によっては小泉氏と一緒になり新党を作り、次回の選挙に向かわないとも限らない。

自民党にとっては、一番嫌な相手だろう。

二人とも一線を外れたとは言え、根強い人気を保っているだけに、自民党も気が気でないだろう。