朝から疲労感を感じる。

どうもスッキリしないのは、体調のせいか、天候のせいか。

モヤモヤとした寝覚めをし、生野菜と目玉焼き、チーズを乗せたトーストにコーヒー、ヨーグルトと毎日変わらない朝食を作り、食事が終われば片づけ。

そして朝風呂。

ひと段落して、恒例のウォーキングへとこれまた同じパターン。

約6km歩いたが今日は凄い汗、帰宅後再度風呂に。

その後、掃除機が調子悪いので修理していたら、又もや大汗をかいてしまった。

流石に3度目の風呂は諦め。


空梅雨で大騒ぎしていたら、今度は梅雨前線が活発になり、大雨になる恐れがあるとか。

台風も発生し、その影響も出てくるらしい。

インドは大雨で多くの死者や行方不明者がいるとか。

その寒気団が偏西風に乗って、日本にやって来て、台風の湿った空気が入り込み大雨になるようだ。

水ガメや農地だけが潤ってくれれば良いのだが。

TOMのブログ

最近料理を作るので、やたらと野菜等の値段が気になる。

だが、やっぱりと言うか値段と味は、相応と思うようになってきた。

キャベツ一つにしても違うし、トマトなど明らかに甘みが違ってくる。

先日スーパーでリンゴが安いので、良く見たらニュージーランド産。

リンゴまで海外産と驚いた。

価格が倍以上はしても、日本産がはるかに美味しそうだった。

それ以上に海外の野菜や果物は、農薬等が気になってしまう。

農薬を使わなかったとしても輸入する際、日本に害虫を持ちこまない為に、薬品燻蒸による駆除処理がされるはずだ。

長野で食べたリンゴが安くて美味しかったので気になったのだが、今回はどっちもどっちだったので、結局買わずに帰って来てしまった。


先日、草津温泉に行ったのだが、帰り道、道の駅で干しブドウと生蕎麦を買ってきた。

山ブドウと書いてあり、価格も安く珍しいと思って買ってきた。

家に帰ってビックリ、原産国が何と南アフリカである。

生蕎麦も消費期限が気になり、表示を見たら9月になっている。

乾麺ならともかく生蕎麦で9月まで持つ?、防腐剤を入れない限りどう見ても可笑しい。

道の駅はその地の安心な名産品を販売すると信じていただけに、良く確認する必要があるようだ。

安物買いの銭失いにならないよう、気を付ける必要が自分には有りそうだ。