まだ体は本調子では無いようだ。

その上、今度は妻が具合が悪くなった。

自分の下痢とは逆で、嘔吐だそうだ。

風邪のような症状らしいが、熱は無い。

自分は完全に胃腸だけをやられ、熱が37度6分まで出ていた。


自分の平熱は以前は35度5分程度。

熱が出始めて一番苦しいのは、36度7分位だ。

このころが筋肉も痛くなって悪寒がする。

そして、37度を超すと逆に楽になってしまう。


昨日テレビを見ていて、体温計の37度が赤になっているのは何故かというのが有った。

デジタル体温計では赤の表示されないが。

誰もが、熱が出て注意をする指標と思っていたし、自分もそう思っていた。

ところがそうではなく、世界の人々の平均的体温だそうだ。

TOMのブログ

日本人の体温は低い方とか。

体温が低いと、癌になりやすいという。

キラー細胞が活発にならないのが、原因と言っていた。

特に体の深部体温を上げることは、健康のために重要だそうだ。


大体43度の風呂に肩までつかり、長く浸かっているようで3分程度という。

実際に自分も調べたが確かに3分だった。

体は厚く感じても、体温は殆ど上がっていない。


だが10分浸かっていれば、体の深部体温が上がり、健康に良いと言っていた。

自分も最近実践している。

その後平熱を見ていると、気のせいか最近は36度以上を指す事が多くなってきた。

出来れば36度6分位がベストと言うので、まだ数度上げる必要がある。

金のかからないこの方法やる価値はありそうだ。