今日の天気予報は少々外れ、朝には回復のはずが、昼過ぎまで雨が降り続いた。
連休中と言う事もあり、東京駅は雨の中、構内外共に写真撮影の人で一杯。
夜は夜景を見る為、更に大混雑。
パトカーや警察官まで出る始末。
TOMのブログ


駅自体が観光地化し、新たな景気刺激策として、いい傾向かも知れない。
大阪駅も改装し、相当な経済効果が有ると言う。
一方で小田原はデパートが消えるとか。
ヨーカ堂も不採算店を順次閉店してゆくと発表があった。


自宅近くの店舗が廃業に追い込まれるのではと、不安を抱えている人も多い事だろう。
我が町も、次々と量販店やスーパーが消えてしまい、買い物に不便をしているのが現状だ。
車が有り、現状では離れたショッピングモールに行けるが、この先どうなることやら。


TOMのブログ 一時は先を競ってショッピングセンターは地方に出店したが、今はどこでも閉店競争だ。
ショッピングセンターの開店によって、商店街もシャッター通りになってしまった。
買いもする場所が、減る一方だ。
特に道路の狭い駅前は悲惨な状態。


逆に片側2車線以上あると、住宅等見当たらないのに、郊外型店舗が多数出店し賑わいを見せている。
ただ、高齢化が進んでいる現代、運転できなくなったり、若者の車離れも有ったり、いつまでこの商業体系が続けられるのか。


以前のようにバスに乗り、駅前のスーパーやデパート、商店街で買い物する時代が来るかも知れない。
我が町も、一番先に撤退したスーパーが駅前に再度戻ると言う話を聞いている。
商売においても、歴史は繰り返すのか。

TOMのブログ