昨日、一時話題を呼んだ茨城空港に行って来た。
知人がゴルフをやるので、車で送って欲しいと言われ、知人を送った後、見学を兼ねて行って来た。
空港近辺の道路は殆ど車は走っておらず、空港に着いてみると駐車場はほぼ一杯。
今第2駐車場を作っている最中だ。
見学者用と搭乗者用に駐車場は分れている。
駐車料金はいずれも無料で、搭乗者は旅行中駐車料金は無料らしい。

空港は簡易型で、単純に出来ている。
1階で到着出発の全てが完結できるようだ。
空港内は中国人で一杯。
格安航空で春節のこの時期を選んで日本を訪問しているのだろう。

2階は休憩所と売店そして簡単な食事を提供する店がある。
便数は一日5便程度しか無いようだ。
エプロン自体も2機位しか駐機出来ず、乗り降りもタラップのみだ。
だが、飛行機の離発着は数多くあり、それも戦闘機だ。
ここはもともと自衛隊の百里基地だ。

TOMのブログ
F4偵察機

2階のテラスから滑走路が見えるが、偏光ガラスで正面は見えるが基地のある左方向は見えない。
不思議なガラスでどこから見ても右と正面は見えるが、左は曇りガラスの様になる。
カメラマンが、脚立を持ちこみ撮影しようとしたら、警備員が飛んできて注意をしていた。
基地との併用で、秘密施設も多いのだろ。

TOMのブログ
左は見えない

空港内は乗客より見学客や出迎えや見送りの人が圧倒的に多い。
国内便数は4便程度等だが、人で賑わっている不思議な空港だ。

TOMのブログ
千歳行きスカイマークが、滑走路上で戦闘機の着陸を待つ。
3機着陸後、離陸する(偏光ガラスの関係でクリアに映らない)