禁断の別居生活 -26ページ目

禁断の別居生活

溜まりにたまった心労から、別居を提案しました。
この先、離婚に進むのか、復縁するのか、全く分かりません。

一ヶ月が経過しました。

相変わらず、別居は予定のまま、息苦しい毎日が続いています。




以前、アパートの入居は最短でも○日になる、と言っていた、その○日当日。

珍しく早く帰宅した夫は今から取引先の人を偲ぶ会にいってくる、とスーツで手掛けました。

色々、突っ込みたいことはあったけど、静かに送り出す。




翌日、少し遅く帰宅し、鍵を渡される。

『一応渡しておくね。
退去時に返す鍵だから。』

わかってるけど念をおす意味がわからん。





そういえば、この1ヶ月の間に結婚記念日があった。
夫は『そういえば今日は結婚記念日だね』と言った。
私にとっては『サレ妻8年記念日』なので、全く記念でもなんでもない日だ。


日に日に、夫のことが嫌いになっていく。

言動の一つ一つにいらっとする。

言葉に出してしまうことも増えた。




早く出ていってほしい。

昨日、認可保育園の入園可否の結果が届きました。

 

結果は、全滅。。

 

兄弟の加点があるので、どこかには入れるだろうと思って、

兄と別園になっても通える範囲の中で、

厳選した園しか希望しなかったことが災いしたのだと思います。

 

でも、兄の園とは反対方向の園とか希望するのは無謀すぎるので、

兄弟がいることの制限が、悪い方向に出てしまいました。

 

同じ理由で、認可外の園には申し込みをしていませんでした。

 

 

 

 

さて、それでも下の子がどこかに通ってくれないと、仕事ができないわけで。

 

兄の園で短時間だけ預かってくれる制度があるのでそちらで申し込むことにしました。

 

それも、園の運営本部での選考があるので100%ではないけれど、

園長先生に懇願して、運営の本部に口添えをしてくれることにはなりました。

 

でもやっぱり絶対ではないと念を押されました。。

 

 

 

 

それにしても、自治体のホームページでは、この制度概要について説明はあれど

「申し込みから決定までは各園にお問い合わせください」となっており、

スケジュールはわかりません。

 

そして、園にスケジュールを聞くと、「区から言われるのでまだわからない」と。

 

え。

 

会社になんていえばいいのさ、、

 

ギリギリまでわかりません、と言っているうちに、

わからない人の配属先を決められないと、

4月に席がないことになったら、、、、

 

 

私は、これからシングルになるかもしれないのに仕事を失うわけにいかないのです。
 
っていうか、離婚しとけば入れたのかも。
 
・・・離婚になるかまだ分からないのによくない考えですね。
今のなし。
 
 
 
とにかく、何とかなるかわからない保活、
両親フルタイム+兄弟加点あり、でも、まだ続くことになりました。
 
園長の歯切れも悪かったし、できることはすべて、やっておこう。。
 
はぁ。。
今日、素敵なカップルを見た。

たぶん年は私の両親くらい。

女性のコートが少しめくれあがっているのを、さらっと直してあげる男性。

いいなー。なんか素敵だなー。
憧れるけど私はこうはなれないんだなー。

と、そんなことを思った。





夜、「隣の家族は青く見える」ってドラマを見てまた色んなことを思った。



うちの子たちは二人とも不妊治療を経て授かった。

一人は人工授精、もう一人は体外授精。

ドラマの中で、将来いじめられたら?と問いかけがあった。

正直、この時までそんなことは考えたことがなかった。

うーん。。

いじめられること、あるのかなぁ…。

もし、それが原因でいじめられたとしても、それがなくても他の理由をつけていじめられるんじゃないかなと思う。

我が家の子供たちがいじめられたとして、それを受け止めたり受け流したりすることは、いじめの原因がなんであっても同じなわけで、私たち親がすることも同じじゃないかな…。