今日もチャビ子を学校に送った足で行って来ましたよー。


昨日の時点で電話して、仮クラウンじゃなくて再治療できるのか抜いてインプラントにするのかの相談に変更して貰っていました。


今日のドクター、初めましてなんやけど、デンタルアシスタントがめっちゃグイグイきたぜ。


最初に状況の説明するんやけど、


それでか!色々ノート見たけどイマイチわかりにくくて、やっと分かった!そういうことね!でももう行ったり来たり嫌でしょ。なんで昨日エンドドクターはクラウン自分で外さんかったんか。え?今日のドクター初めて?とにかくあっち行きこっち行き嫌やから、まあドクターくるから!!レントゲン撮ろうか。グッドジョブやでー。綺麗に撮れたわー。

じゃあドクター呼んでくるから!っ爆笑


そしてドクター、デンタルアシストの上を行く明るさ。話しやすいって大事!


そして、レントゲンを見て、エンドドクターの見解も読んで、


三つオプションがありますと。


1 クラウン外してみて出来そうなら再治療

2 インプラント

3 ブリッジ


ドクターなら、今後何年持つかわからんし、再治療してクラウン被せる(クラウンだけで保険適用後500ドル弱プラス再治療500ドルほど。)よりも一生物のインプラントにした方が経済的にもいいと。


ただ!自分の歯がいいっていうのも理解できる!やって。


それで、私後者ですわー。


言ったら、


オカンがそうしたいって自分でハッキリ決めてるなら、一回クラウンを外してみて、再治療可能なだけ歯が残っていれば治療してクラウンにしよう。


そして、もう抜いた方がいいとなれば他のオプションの話をしよう。となりました。


そう!!

オカンの望み通りですドクター!ありがとう!


さていよいよ古ーいクラウンを取り除くべく麻酔を打って待っていると、後ろからスタッフがびっくり


今日の治療費についてのペーパーワークにサインしないといけません。


そこにはなんと!レントゲンは保険で全部カバーされるけど、この一応外してみるっていうのがどうも適応されないと。それで、全額負担で350ドル!!


しかも、もし抜歯になったら返金はされない!ただ再治療でクラウンをはめることになったらこの350ドルはクラウン代の一部になるとのこと。


まあ、サインするしかないよねー。


クラウンになったらいいね!グッドラック!って言ってスタッフはオカンのサインを持って戻って行きました。


さてさて、ドクターとデンタルアシストが戻って来ていざ!!


思ったより時間がかかり、なにやらいろんなペンチやら何やらって複雑そうガーンあかんのか?


ようやく終わったら、


グッドニュース!再治療できるだけ歯十分残ってるから、すぐにドクター〇〇(エンドドンティスト)電話してね。とおねがい


取ったクラウン見せてもらったら、めっちゃ深い!釘みたいになってて、それが綺麗に取れていました。


ドクターが去ったあと、デンタルアシスタントが、ドクターファビュラスジョブやったよ!途中実はめっちゃナーバスになってん。よかったね。マジWe are blessedやて!


あと、この歯はできるだけ使わないように。もしエンドドクターの予約が先まで取れないようなら抗生剤出すから電話するように。とのことでしたキョロキョロ


チェックアウトで350ドルまず払ってきたぜ凝視残りの150ドル弱は次クラウンが出来上がったときと言うことで。




よし!うちに帰ったらすぐにエンドドンティストのオフィスに電話しますよー。



。。。。。。。。一番早くて4週間後真顔キャンセル待ちリストにも入れてもらったけど、その日夫の仕事の都合にもよるやん。。。仮歯もなく4週間!



またかかりつけ歯医者に電話して4週間先まで再治療してもらえませーんって抗生剤をお願いしたのでした。


いやいやいや、4週間も飲み続けることはなかろう?


どれだけ分出されるのか。明日薬ピックアップしてきます。



でもまあ、抜歯は避けられたし、治療の目処はたったのでよしとしよう。


日本行きのクレジットカード全部払い終わったと思ったらこれですよ!来月はコンタクトも一年分買うし、


オカン、金のかかる女やでちゅー


もう女でもなくただのオカンやけどな!笑