次女モチ子の見ていないところで三女マル子の匂いを嗅ぎまくっているオカンです。吐き戻しもあるけど、赤ちゃんの匂い最高ちゅー


マル子が生まれてからひと月以上が経って、あんなに細かった脚がムチムチに!腕にもいっぱい輪っかはめてラブかわいい。


ただ、恐ろしく、下手したらチャビ子よりも抱っこちゃんなので、オカンの腕はたくましくなるばかりであるキョロキョロ

夜もいつ寝てるんか自分でもわからない。

既に夫の抱っこよりオカンの抱っこを好むようで、それもかわいいんやけど、正直しんどいで。

はっきり言って辛いし昼間も座ったが最後、意識飛ぶ。

それに加えてモチ子の相手!無職やけどな。


今のオカンは関節腰痛い寝不足老け顔肩腕まわりガッチリお腹ぷよぷよヘロヘロ腰パンババア笑い泣き腰パン関係ないけど。


でもでも可愛いんやよなー。

離乳食始めるまでは赤ちゃんウンチもブリブリっていうのすらかわいいし、全くオムツ替えも苦にならない。ブリブリ漏れても笑ってしまう。


うちはマル子で最後やから、もうこの子が育ったらうちに赤ちゃんがいなくなると思うと、ちょっと寂しい。いやめっちゃ寂しい!



マル子かわいいが溢れてしまったところで、

先日産後6週間の検診、postpartum checkupに行って来ました。


ナースに気になることない?って聞かれたので悪露はもう終わりかけやけど、今回長引いていて炎症とか細菌が気になるので、それも相談したいと伝えました。


どうやら特に異常なければ問診だけやったみたいなんやけど、ナースから私の気になってることを聞いたミッドワイフが、じゃあチェックしようって触診と菌の検査をしてくれました。後日結果は陰性やったので、このまま元に戻るといいなあ。


こういうところで、ちゃんと気になることをはっきり言うのって大事やと思う。ナースに聞かれても何も言わずに最後の最後にドクターにしか言わん人とかおるやん。知らんけど。


触診では、子宮も戻ってるし悪露もほぼ終わりでeverything looks good、、、、


ただ、、、この指スクイーズして!って急に言われてやってみたものの、もっともっともっと!ここよ!ここに力入れて!もっともっと!って分娩を思い出す声かけ笑い泣き(同じミッドワイフでした)


今までは締めようと思うと力の入れ方がわかったものが、もうどこに力入れればいいかすら分からないガーン


うん、stretched outやって言われた。がーんガーン


尿漏れについては咳した時にあるって伝えてて、


この筋肉は放っておいても元には戻らないから、ケーゲル体操しないとダメだと。


それで、半年続けても戻った感じがなければ病院で相談だそうです。


貰った資料読み込んで頑張ろう真顔




産後の検診で必ず聞かれるのが、母乳かどうか、乳腺炎は大丈夫?バースコントロールどうする?ってやつ。


母乳で育てているので、今回も上2人の産後同様にミニピルの処方をお願いしました。


ほんで、夫がvasectomy、パイプカットする予定って言うと、ナイスハズバンドやんかー!ってサムアップされ、


でも3、4ヶ月は他の避妊法も使わんと、それでできたベイビー何人もとりあげてるからね!とミッドワイフびっくり

何事も100%はないっちゅうことか。



あと、セックスした?ってものすごく軽く聞かれました。まあ今回のラフなこと。友達ですか?(笑)

上2人の時はもっと形式ばった感じでany intercourse?て聞かれた気がする。モチ子の時もNoて言ったら、6週間はダメって最初に言っても3週間経たず始める人いるからーってその時のミッドワイフが笑ってました。それこそHow!?ってびっくりしたのを思い出したよ。


あとは、ここ1週間のムードはどうか。

悲しくて眠れないとか、何にも楽しみを見出せないとか、自分を傷つけたくなるとか、妊娠中にも答えたチェック用紙があって、

理由もないのに心配になるっていうのが「たまに」なだけで、後はいつも通り。なんならちょっとしたことで心配になるのもいつも通り。


私ハッピーです!!キラキラ!!では決してないけど、私なんて、、、。でも絶対ないからな。

ボチボチいってます。


最後にケーゲル体操を忘れないように念を押され、毎年チェックアップに行くように、そして乳腺炎になったり、ピルの期間を延ばしたかったりしたら受診するように言われて終了でした。



いやあー、ここの婦人科には婦人科検診から流産後のフォローアップ、今回の妊娠出産とお世話になりました


退院後のアンケートまだ出してないやつ、高評価でしっかり出しておこうと思います。