今日は2回学校のジムへ。


1回目は、先週予定されていた11月のテーマのHonorの表彰の集会に照れ


チャビ子、まず先月1日もお休みがなかったので、ジムまでのパレードに参加して歩きました。


残念ながら夫と私とモチ子はこれには間に合わずやったんやけど、Honorの表彰がある全校集会が始まる前にジムに入れました。


チャビ子には何も言ってなかったので私たちを見てびっくりしてて、自分の名前が呼ばれるとも思ってなかったらしく、賞状をもらって前に並んでいる時もずっと照れた顔でした照れ


全校集会では、他にもクラスのプロジェクトを紹介したり、じゃんけん大会決勝戦をしたり、ダンスをしたりしていて、


普段のチャビ子の学校での様子が見られて良かったです。


びっくりしたのが、表彰される子供の親が招待されてたんやけど、チャビ子のクラスのもう1人選ばれた子の両親と弟も来てたし、たくさんの家族や兄弟が来ていたこと。うちはモチ子連れて両親とも行っていいか聞いてから向かったんやけど、どうぞどうぞーってファミリーウエルカムでした。


集会が終わってからお迎えまで30分、夫とモチ子は歩いて帰って、私は寒いので車の中で待ってからチャビ子をピックアップして帰ったのでした。



さて、夜になると2回目のジム訪問です。


キンダーから2年生までのホリデーミュージカルがありました。


あのね、日本の学校のビシっとした歌や台詞に慣れているオカン、所変われば品変わるってこのことかと思ったのでした。


あのガチャガチャ具合、セリフ拒否の子、ソロで歌を歌わなくなる子、張り切って気づいたらコーラスから舞台の真ん中に出てきて先生に戻される子、


正直どんな話やったんか、1年生の台詞の練習の紙に書かれたとこまでしかわかりませんでした爆笑


でも終始みんな一生懸命歌ったり踊ったりかわいかったー!ラブ


チャビ子は2行だけやけど台詞のあるテディベアの役で、


家でしつこく、マイクはあるけどはっきり言うことと、ちゃんと文と文の間で止まるように言い続けていました。



チャビ子、はっきりゆっくり言えて、一番上手やったわー照れ


ハイ親バカーニヤニヤ


いいのよ親バカなバカな親で!ここで言う分には!



私の前に座った人たちがなかなか大柄で、チャビ子が舞台にいるときちょっとしか見えんかったけど、


夫が舞台下でコーラスと並んで歌いながら踊っているビデオも撮っているので、それを見て可愛いーってまだ盛り上がっていますラブ



ところで今回の役はどう決まったのか。


音楽の授業で、台詞言いたい人?って手を挙げていったんやとか。台詞のある役は各クラス5人でした。


それで、チャビ子は最初何のことか分からんかったんやけど、仲良しが手を挙げたので自分も挙げたそうな。台詞が初見で読めるかテストされて、読めたらそれで決まったらしい。


だから、コーラスで歌っているクラスメイトのほとんどは、なんのこっちゃ?で手も挙げずにいたやろうし、チャビ子が他の子より上手に音読出来るわけでもなければ、先生のご指名やったわけでもないのです。


来年もまたこういうのがあったらチャビ子は手挙げるんかしら?


私が小さいとき、叔母が私の通ってる幼稚園の教諭やったんやけど、30年以上経っても未だに叔母は、


オカンちゃん劇するって言ったら絶対主役か準主役に手挙げてたもんねー!思い出すわー。って言います。


さてチャビ子には出たがりのオカンの血がしっかり流れているのかグラサン


来年にはわかる気がします(笑)。