280さん と お魚採り | Ameba版 「ザリガニくんのココだけの話!」

Ameba版 「ザリガニくんのココだけの話!」

 
メインブログは、Yahoo!ブログでした。

Yahoo!ブログ終了ですので、移行しました。

こちらは、使い方がわからずで、instagramからの自動投稿が多いです。^ ^;

 
今日は、ヤフブロ友達の 280さん と そのお友達の Tパパさん

AM7:30 海ほたる で待ち合わせて、T県のM市の漁港をめぐり、

お魚採取に行ってきました。


280さん とは、電話で話したことはありましたが、今日が初対面で・・・
声の感じでは、勝手に 僕よりお若いと 思ってました。(+見た目でも)
でも、違かったのね! (280さん は、分ってたよね。)
だから、なんだって事もないけど、驚き。

それで、とある漁港へ到着。

ここは、時間つぶしで 本気モードでは無いと言われたも、魚影に心踊らす。

30分くらい、のぞき込んだが アミは入れず 次の場所へ・・・



漁港と言うよりは、マリーナ

居ましたよ、チョウチョウウオ (ナミチョウと呼んでいる)。

イメージ 1

岸壁から、のぞき込むと この様に見えるのです。

280さん たちの 特別仕様(?)の アミを持って、そーっと・・・

僕は この採取の仕方は初めて、さっと 海底の方へ逃げられた。

何度か、やってみるがイメージ通りに行かない。



そこへ、ハコフグくん が・・・

280さん が、すくい上げる。

イメージ 2

さすが、今年 いっぱい やっているだけありますね。(って、チョウじゃないが!)

ここでは、こいつだけ・・・

とりあえず、ボウズ逃れのキープ!



次、次と 漁港をめぐるが ヒットなし。



すこし広めの漁港へ来た、居るよ。居るよ。

本日、最多の漁港です!

3人で 囲う様に攻めると、アミの中に入ったはず

しかし、牡蠣のような貝の中に隠れて出てこない。

20分くらいねばったでしょうか、根負け(?)



それから 1人づつばら行動、すると・・・

280さん アケボノチョウチョウウオ を Get!

イメージ 3

わ~、かわいい。

いいな~、さすがだね~



と、俄然 やる気 UP!

僕も、ハタタテダイ を Get!

イメージ 4

しかし、いまいち 感動が薄い

逃げもせずに、簡単にアミに入ってしまったぁ。



今日の 満潮時間16時を過ぎたら ぱったり お魚が見えなくなった。



最後に、採り易いと言う漁港へ 戻って、

しばらくすると、あたりも薄暗く 夕焼け。

イメージ 5

ゲームオーバー となりました。

キープだった、ハコフグくん は ここで放し、

本日の結果 アケボノチョウチョウウオ、ハタタテダイの2匹~。






どう作るか、イメージをふくらまして・・・

海ほたる まで戻って来ました。(Tパパさん 運転ありがとうございました。)



280さんTパパさん とは、再会をお約束して ここで別れ、

アクアラインを ゆっくり走って、帰って来ました。

イメージ 6









さて、ハタタテくん どこへ入れてあげよう・・・?

わが家の海 は、今 満員なんだよな~

イメージ 7

水槽、新調か・・・?




280さん & Tパパさん

どうも、お疲れさまでした。

新しい遊びを 覚えました。 また行きましょう  よろしく!