このところ、少しバタバタとして、ゆっくりと音楽を聴く時間もありませんでしたが、そのバタバタのせいで、一昨日から右膝がひどい痛みで曲がらず、ベッドの上でゴロゴロとしているだけの懈怠の日々。おかげさまで、今日はだいぶ楽にはなりましたが、歩けないほどの痛みが急にくるのは怖いものです。私の日頃の運動不足が原因でしょう。

 

その忙しくバタバタしている時に、大学生くらいの若い男子に、近頃の若い人は好きな音楽を聴く時にどんな装置を使っているのですか?とお尋ねしましたら、「ほとんどスマホとBluetoothイヤホンです。ミニコンポを持っている人はあまり居ません」とのこと。

 

私たちの若い頃は、ステレオに憧れたものですが・・・、時代は変わりましたねぇ。

若者はCDも買わない様です。

 

道理で、大型量販店に行きましても、オーディオコーナーが縮小されている理由が分かりました。

 

コンポから有線でヘッドホンをつなぐ旧来の音より、Bluetoothで繋ぐ音はデータ圧縮が入っているため、ステレオセットで聴く音の良さを若者は知らないのでしょう。

 

 

若者が、イヤホン、ヘッドホンを多用すると難聴になりやすいので、彼らの将来が心配です。

 

 

さて、今夜はヴォーカルでダニーボーイを楽しんでいただきましょう。

 

ケルト人の祖先を持つエラ・ロバーツ。アイルランドとスコットランドの歌の魅力を聴かせてくれます。

 

 

 

懐かしいクリフ・リチャードとテノールのビッグネームであるヘルムート・ロッティの共演をお聴きください。

 

 

 

エヴァ・キャシディの人の心を包み込む様な温かなヴォーカルは、とても魅力的です。