世の中では、ChatGPTで、大変な手間がかかる画像補正や、グラフィックデザインも作れてしまう様になっているそうです。

 

デザインも言葉と同じコミュニケーションメソッドと思っていますが。ChatGPTのプログラム一つで、まだ不完全とは言え、短歌、俳句も作れるそうです!

 

たくさんの情報を扱うCharGPTが、人を納得させるリポートを作れる事は理解出来ますが、心や感動を表現する俳句、短歌は、まだ佳作どまり。しかし、その内、プログラムが鍛えられ、名句が生まれるやもしれません。

 

留五郎は、毎月、下手ながら俳句、短歌を作っています。それは、自分の感受性を自分自身で確かめる為でもあります。

 

 

プログラムで作られた句に負けては情けないです。あくまでも自分の感受性を信じ、発想の多様性を信じて、コツコツと作り続けます。

 

人間は、時間を短縮する為に道具や機械を発明し、コンピュータも開発しました。

 

しかし、プログラムが出来る事は、今の所アレンジしか出来ない様に思います。人間が出来ることやオリジナリティを大切に言葉を紡いでいきたいと思います。

 

粘りの強い山の芋マンは、諦めずにコツコツと頑張ります。

 

 

多くの資料を活用することが得意なChatGPTで、自民の裏金問題を取り締まる完璧な法案を作ってもらいましょう。

 

今日は、太っちょのジミー・ラッシングの明るくなれるWhen You're Smilingをお聴きください。

 

バンドメンバー:

Bernie Glow, Buck Clayton, Buddy Tate, Coleman Hawkins, Danny Bank, Danny Barker, Dickie Wells, Doc Cheatham, Earle Warren, Emmett Berry, Frank Rehak, Jimmy Rushing, Jo Jones, Mel Davis, Milt Hinton, Nat Pierce, Osie Johnson, Rudy Powell, Urbie Green, Vic Dickenson