吉村姫鞠さん、2011年生まれの日本人バイオリニスト。今は HIMARIの名前で活動されています。

 

 

私が、このHIMARIさんの動画を初めて見たのは、去年の春。

 

私は、クラシックは聴きますが、有名なバイオリニストも知らない全くの素人リスナーです。ですが、この8歳のHIMARIさんの演奏を初めて聴いた時、驚きでいっぱいでした。

 

それは、8歳の少女の感受性の豊かさでした。

 

わずか10歳で合格した難関フィラデルフィアのカーティス音楽院のバイオリン教授は、HIMARIさんの中に年を重ねた音楽家がいるのではないかと思ったそうです。

 

演奏を聴けば、教授が驚かれたこともよく分かります。

 

 

 

そして12歳になったHIMARIさんの演奏がこちらです。

 

 

HIMARIさんはコンサートでは人のために演奏するので好きですが、コンクールは自分だけのためなので好きではありませんと語っています。

 

感受性も一流であれば、心も一流の人格者でもあるようです。

 

魂に直接訴えかける演奏の素晴らしさ・・・素人の私でもその素晴らしさは理解できます。

 

これからも心身ともに健康で、素晴らしい演奏を私たちに届けていただきたいと願っています。