年始からバタバタして、殆どPCにも向き合えませんでしたが、少し落ち着いて来ましたので、用事ついでに街へ。

 

いつも寄り道している中古CDショップへ、久々にCDを3枚手に入れました。

 

1枚目は、ヨーヨー・マのベスト盤。ヨーヨー・マが好きな私は、アルバムはコンプリートしていますが、見覚えのないベスト盤のジャケット。ま、いっか!ダブってもヨーヨー・マなら、誰かにプレゼント出来るし。

 

 

クラシックのレスピーギのローマ三部作を一枚に収めたアルバム。リッカルド・ムッティ指揮フィラデルフィア・オーケストラ。レスピーギの「松」を客体にしてローマの歴史を描くという構想が面白く、以前にも購入したアルバムはあるのですが・・・交響詩たるスケールの大きさが好みです。

 

 

かつてギル・エヴァンスが育てたThe Monday Night Orchestraの1993年のライブアルバム。 LIVE AT SWEET BASIL PLAYING THE MUSIC OF GIL EVANS 。

 

 

一聴で、このアルバムは買って良かったと感じました。1曲目のPerlude To So What - So Whatには、日野皓正氏が参加しています。切れ味の鋭いブラスセクションはスピード感が気持ちよく、圧倒されます。

 

Tom Malone (tu)
Chris Hunter (as, fl, afl)
Gil Goldstein (p, accor)

Toninho Horta (ac-g)

日野皓正、Miles Evans、 Lew Soloff (tp)

Bill Evans (ts)
Billy Hart (ds)
Roger Rosenberg (bs, ss, bcl)
Dave Bargeron (tb)
John Clark (frh)
Peter Washington (b)
Alex Foster (ts, ss, cl)

 

残念ながら、このアルバムの音源はYouTube上に見つからなかったので、ギル・エヴァンスが参加しているスイスのルガーノでの1983年の演奏を貼らせていただきます。