今日も冷え込んで、窓の外の六甲山は白く霞み、稜線はまったく見えません。外に出る用事もないので、今日も静かに過ごすことに致します。

 

毎日、新型コロナの感染者は増加しています。各市発表の感染者数のフォーマットは様々ですが、濃厚接触者でPCR検査を受けた結果、陽性と判別された無症状者がいたことが分かる行政の発表もあります。

 

単純に感染者数だけを発表していても、無症状者への警告にはなりません。

 

全国の行政が感染者数発表のフォーマットを共通にして欲しいものです。

 

症状の程度(無症状者も含めて)を発表することにより、さらに感染拡大へのブレーキが効くものと思います。

 

行政も、メディアも、無症状者への注意喚起を徹底すべきでしょうね。

 

 

他人への思いやりを持つことは、自分の大切な家族、知人、友人を守ることに通じます。

 

ミルト・ジャクソンのCompassion・・・(弱者に対する(深い)同情, 哀れみ (sympathyよりも深い同情と助けようという気持ちを表す)・・・をお聴きください。

リリカルで、静謐な美しい演奏です。