パン作り 失敗 | tome32のブログ

tome32のブログ

摂食障害24年目。繊細すぎて、不器用で、何度も立ち止まる日々。
悪戦苦闘しながらも、一生懸命生きています。

パン作り、失敗でしたガーン悲しい



発酵がうまくいきませんでした。
材料も古かったので、仕方ないね。

フライパンでできるパン、になるはずが、グルテンの塊になってしまったえーん


今日作ってしまったお団子は、

モチッとした、蒸し団子(弾力ありで、お腹に溜まりそう)です。

今夜はこれに、ポン酢醤油をつけて食べました。

割といけた(^o^)。


発行させないパンっていうのもあるから、次回は、別のレシピも試そうかな~


発酵のちからって凄いです。

酵母菌は、生き物だね。


今回は、外のベランダで発酵したので、温度が高すぎたかも。まだ暑いからね。

酵母菌さん😓ごめんなさい。


発酵って、理科の実験みたいで、楽しそう。発明した人、ほんとうにすごいです。


〈パン作りチャレンジの理由〉

 実はね、私は最近、市販の食パンを、立て続けに2袋も、カビさせてしまったの。それで、しばらくは食パン買うのを、控えようと思いました。


 病気の影響で、怖いのと、もったいないのと、色々頭の中で、グルグル考えては、食パンの袋を眺めて、結局は開封できずに終わった赤ちゃん泣き

それもあって、買うのはもったいないので、家で作ってみようと、思ったわけです。


失敗だったけど、

これが、初めてのパンパン作りでした。


読んでくださり、ありがとうございます😊


 

 そろそろ、出勤の練習もしなきゃって思ってる。

 お仕事用のパンプスを、時々は履いて、勤務に戻る練習をしようと思います。