石鹸教室 | あとぴっ子奮闘記~アトピーなんかに負けるもんか!!~

あとぴっ子奮闘記~アトピーなんかに負けるもんか!!~

\安心,安全な自然療法でアトピー改善/
▷自然療法でのアトピー性皮膚炎改善講座開催(3/13 ,3/20)
▷ママの心を軽くする タロット✖️カラー診断✖️エッセンシャルオイル
生後3ヶ月で重度のアトピー性皮膚炎、アレルギーだった子を持つママの10年後の今の生活



今日すっごい暑いね~(>_<)あせる

優も汗だくやし私も久々汗かいております汗


優はアトピーひどい時全く汗かかなかったけど、治ってきてからはどんどんかくようになってきた!
やっぱり体質も違うかったんやろうねニコちゃん




さてさて、おととい縁あって出会った方の石鹸教室に行って来ました~ニコニコラブラブ

前々から興味あったから、すごい嬉しくて!!ラブラブ!



Mauruuruという名前で活動されていて、その方の子供サンもアトピーがすごくひどかったらしく、いろいろ試して石鹸が大事ということに気づいて、ご自身で作り始めたのがきっかけらしいですキラキラ

今は子供サンのアトピーはすっかりキレイになったみたいですきらきら!!




なので、Mauruuruサンの石鹸は食用レベルのものばかり使われていて、優が使っても安心!ラブ




初めての石鹸作りはすごくドキドキしましたにこハート

苛性ソーダという劇薬を使うので、マスクと手袋をしてスタート!



石鹸に入れるキレイなブルー石鹸を好きな型で抜いたり切ったり四つ葉

このブルー石鹸は、Mauruuruサンが食用レベルの着色料で色をつけてきてくださいました上げ上げ上げ上げ



そこから、ボウルにいろんなオイルをまぜてそこに苛性ソーダを入れ、ここから20分くらいひたすらまぜまぜ!!叫び

三人いたので交代でお喋りしながらできたけど、一人やったら腕はきっと次の日動きません(笑)





そこから、アロマ精油を自分でブレンド!!にひひ

これも、とても質のいい精油です音符



私は、肌が丈夫になったり消臭効果のあるフェンネルという精油と、
肌にハリをだしたり月経不順に効果があるクラリセージ、
抗菌、免疫力アップのユーカリペパーミント、
荒れた肌によく、心が落ち着くサンダルウッドをブレンドラブハート②



夏なので少し火山灰を入れクレイ効果も期待して、型に流し込み飾り付けをして完成!!ニコニコ




苛性ソーダが酸性に変わるのに1ヶ月くらいかかるので、それまでお家で乾かしますにひひ音譜


楽しみだな~♪
早くできないかな~にこおんぷ



そのあとはみんなでティータイムニコちゃん
作ってる間、優は教室となったお店のオーナーサンにみていただけてとても助かりましたにひひ



また石鹸乾燥したらアップしますねラブラブ


帰り、お土産でMauruuruサンの石鹸頂きました!え゛!ハート






かわいい~!!ラブラブ
使うのがもったいない!!!!!!



でもありがたく使わせて頂きます(*'∀`*)v(笑)



Mauruuruサンありがとうございましたニコちゃん






Android携帯からの投稿