まさかこの歳で新たにこんな経験するとは夢にも思わなんだ | とめのブログ

とめのブログ

老後の自分へこんなことあったよね的気まぐれブログです。

ちょいと朝からMMへ

意外と空いてた相鉄線

横浜からはケチケチ徒歩

遊びに行っては通る道

歩いているのはほぼサラリーマン

でもそこまで人が多くもない

何度も見てる街路樹も

色大きさが違って見える


早く着きすぎたランドマーク内

オフィスフロア用エレベーター

遊園地のような列

都心で働いた以来かも

ああいう光景生で見るのは

自分はすきすきになってから乗る

高い高い目的の階

すごいスピードなんだろうけど

箱の壁面だけじゃ体感もなし

用のある会社のインターホン

何度使っても慣れないものだな

通された部屋の真正面

一面の窓から海が一望

展望エリアのそれとは違い

見える海が近くて迫力がある

展望のあれは高すぎるんだな(笑)

更に人の頭で邪魔される事無く

ガヤガヤした音で邪魔される事無く

ここで働いてる人は毎日見てるのかこの光景

給料にプラスアルファ付いてるんだよ

気づいているかね?こんちきしょう(笑)

ただなんかあった時の光景は怖いかも

想像はしたくないけど頭には浮かぶ


リモートでの面接

久々のWindows

数字日本語早打ちのはずの遅打ち

殆ど扱ったことのないM Office3種

何十年ぶりの国語算数英語テスト

………嗚呼ほぼできず……

でもなんだか不思議と楽しかった

久々にキーボードをひたすパチパチ相変わらずの漢字の読めなさ

1人笑っては当てずっぽうに回答

算数は百均の扱いにくい電卓の

ボタンをぎゅうぎゅう押し計算

さすがに算数はできたとは思う


たとえ派遣会社すら登録できずとも

良き風景と進化したM Officeに触れられたのと

いつもは外から眺めるランドマークの

オフィスエリアへ入場できたのは

ボクにとっては貴重な良い経験だった

全てが遊園地のアトラクション感覚だったね


退室前に

「景色も良いしいい冥土の土産になりました」

って担当の人に言ったら笑ってた(笑)


外へ出れば昼

先週くらいまでは雨の予報

珍しくいつもと逆で嬉しいと思いきや

恐ろしいまでの蒸し暑さ

嗚呼極端すぎだ

まだ雨の方がマシだったかも

色々寄りたかったが

あまりの暑さにめげる

昨晩地震と暑さと寒さで熟睡できなかったから

頭痛も起き始める

面倒なので気になってた店で

昼食をとりそそくさと帰った


ーーー


一応Office3種は事前に予習はしていた

しかしパソコンで実際操作しないと

ダメなもんだなぁ

ただ予習を全くやらなかったら

もっと出来なかったから

何でも予習は大事ですなぁ

ってか予習も実は楽しかった

Excel関数なんてc言語の

ミニミニ関数の引数とるのと変わらん

至れり尽くせりの

予測で出てくれる範囲選択

進化の凄さに感動したり


ただ今日は関数の名前をすぐ思い出せなかったり

検索しても出て来なかったり

そもそもの指示書の日本語の意味が飲み込めず

何度も文章を読み返した

そっちで引っかかってしまうんだなぁボクは(笑)

とにかく時間が足りなかった

日頃のんびり過ごしてるからダメね

って元々読解力無いのがいかんのだ…………


さてこれからどっすっかなぁ~

引き続き3種の講義…ツベは漁るか

仕事なきゃタイミーとか

バイトで繋ぐしかないのかな


ーーー


やった!!!!

シッキンさんのフェス行けるぅ

………収入もないのに……

15000円弱も払って行っても良いものだろうか(笑)

っま行くけどね!楽しみだわぁ


ーーー


焼酎と梅干し味ハッピーターンと枝豆

飲兵衛みたい?


ーーー