コンスタントに尋人あるから比較的家が綺麗にしてあるし元気でもある | とめのブログ

とめのブログ

老後の自分へこんなことあったよね的気まぐれブログです。

朝7時半に電話

母の妹の他界を知った親戚の方から

お悔やみのために訪問するとか

来るのが9時過ぎ……

田舎の行動は早いなぁ

ボクにはついていけない


ほんでどうやって

母がものをなくすのかがよく見えた

目に見える邪魔なものを

どんどん考えなしにしまったり

大きなものの後ろに隠していく

多分後になって片付けた記憶もなく

目にもつかなくなるから

無くしたとか

無くなったからとかで

また買っちゃって

ハサミや体温計その他諸々

いくつもいくつもあるのね


自分もそゆの怖いから

引越しの時思い切り断捨離して

物も増やさないようにしたが

モノの所定位置をはっきり決めるのも

かなりちゃんとやった方が良いなと

母を見てつくづく感じた

一応決めてはいるんだけど

もっとしっかり

目を瞑っても元に戻せるくらい

体に入れとこう(笑)


ーーー


香典返しはもう慣れたモノ

ぱぱっとネット注文

仏事用でね


ーーー


葬儀の時の3人姉妹が並んで座って

妙におもろい表情の写真が

撮れてたので

イレブン屋でプリント

百均で大きめの写真たてと

紫とピンク色のシワ加工の

ラッピング用紙と

藤の花のマスキングテープを買って

せっせと工作


ーーー


母はいつも

自分は背筋も伸びてて

歩くのもしっかりしてるから

長女でもまだまだ誰よりも若いと

思ってるようなのだが

並んだ写真のその顔を見て

あぁっと気づいてしまったようだ

そう見た目はやはり長女

誰よりも年季が入ってますな(笑)


ーーー


ついでに夕陽と桜島の写真も別口で

飾った

日の目を見ましたなぁ

ボクの撮った写真(笑)


ーーー


来週は帰れそうだぁ!!!


ーーー