今もそうですが、、、

昔から 完全母乳 が一番

 

という説があります。

私も 小児科医でしたし、というか、その職業にしばられてというか、

 

完全母乳を目指しましたショボーン

 

でも、とっても大変でした。

特に一人目は 母乳がでない、飲まない、、、、

 

で、ある有名な〇〇式という助産院の母乳マッサージにも通いました。

確かにマッサージを受けると 母乳が一時的にでるようになりましたが、

その効果は1週間くらい持てばいいほうでした。

 

自分でもマッサージして、指導されるように頑張って 食事にも注意しました。

 

結果からいうと、、、。

 

上の息子は 今の私がみるに栄養障害ありました、、、、

下の息子も、、、同様の結果で、

 

二人とも

 

出生時の体重は3700g 4000g超えでしたが、、、

その後は おやせさんになってしまいましたショボーン

ただ、彼らは今は立派な社会人として活躍しているので、(親ばか爆  笑

その後の栄養に関しては間違ってなかったのかなあ、と思っています。

(糖質もたっぷりとってましたが、、、)

 

今の反省といたしましては、

完全母乳にこだわりすぎるのはよくなかったな、、と反省しています。

 

で、それらの反省をいかして、指導していきたいと思います。