VESPA修理2
トラブルの解決はいつもネットで検索している。VESPAのサイトはかなり多くそして親切である。
特に宇賀神商会さんにはかなりお世話になっております。部品の注文からアドバイスまで、ほとんどのVESPAユーザーはここにお世話になっているらしい。
今回のトラブルは何とスットプ球の球切れ・・・
VESPAはスットプ球が切れてしまうとエンジンが停止してしまうのである。(もちろんリアブレーキを踏んだ時であるが)
なんとなく昔聞いた事がある気がするが・・・そーすると乗り出してもう4・5年経つのだがその間、一度も切れた事がなっかったのである。
ものすごい寿命である。恐るべし。
とりあえずいつもの宇賀神商会さんに他の部品と一緒に注文した。
翌日、それでもVESPAで出勤したい私はなんと前輪ブレーキだけで大丈夫だろうと動き出してしまったのである。
通常、リアブレーキ主体で止まるのでこの苦痛はひどかった。スピードは出せないし、気は使うし。
そこで、アルミ箔を使えばもちろん電気は着かないが電流の流れは止まらないと知り早速試して見る事に。
しかし、我が家にそんな物がなかった。そこで煙草の箱についている物で代用できるかもと思い立ち試して見る事に。
おお~やはり大丈夫だ。ブレーキを踏んでもエンジンが停止しない。これで明日からは安全運転だ。
何かで代用・似たものを自分で作るといった作業はなぜか楽しい。
そんな事よりホントにVESPAの基本を知らないなーと実感。VESPAのメンテナンス本はあるらしいから手に入れておこう。
vespa修理1
さて、塗装も終了・・・した所でまずエンジンがかかるようにしよう。
まずは、プラグを交換し、火花は散るようになった。
キャブレターもきれいにしてなんとかエンジンはかかるのだが何か納得できない。
アイドリンクがものすごく低い。アイドリンクの調整をしても吹き上げて来る物が無い。
プラグを買ったときに、ついでにプラグのケーブルも買っておいた。早速交換。
既存ケーブルをHTコイルのところで回しながら引き抜いてみると、接触部の銅線が変色していた。きっと接触も悪かったことだろう。
これで多少マシになり、早速試走。
走りはいまいちだが自分で塗装したVESPAで走るのはなんと気持ちのいいことか。
顔が自然とニヤケてしまう。たぶん、対向車の方々は気持ち悪かっただろう。
そんな時である。突然のエンジン停止。また、トラブルか・・・とりあえずエンジンはかかる。
しかし、加速時はいいのだが減速時にはエンジン停止だ。
何度かエンジンをかけなおして何とか家まで帰って来た。
naturalstyleとは
このテーマでは、自分の手によって味わいのある物を作ったり集めたりして自分の生活にひと手間かけた空間を作って行く物である。
とりあえずは、味わいのあるインテリアスタイルで行こうと思う。
この家具は白くペイントしただけだが観葉食物やお気に入りの雑貨がある。そして、お気に入りの音楽も・・・
最近は、ジャックジョンソン、ドノヴァンなどがなんかリラックスな感じである。
この家具たちも近々、味付け予定だ。
