Kensingtonスリムブレードを初めて使う方へ! | 写真家 TOMCATのブログ

写真家 TOMCATのブログ

ブログの説明を入力します。

日出国大日本帝国の日本人の皆様おはようこんにちはこんばんは僕様です。
 
最初に書いておきますが、これから書くことはあくまで僕様の個人的な考え感想で何の科学的根拠もメーカーや代理店の公式アナウンスでもなく、僕様が実際にやってなんとなくうまくいったかもしれないとか、僕様が勝手に納得しているというお話なので、絶対に信じないでください。
 
そして、参考にもしないで真似もしないでください。
 
もしこれを読んだそこの貴方やその周辺の人々がこれを読んで真似したとかで何らかの不利益を被ったとか、物品の炎上爆発破裂など破損したとか、人体に悪影響を及ぼしたとか、怪我したとか死亡したとかでも、当方は一切の責任を負いませんのであしからずご了承くださいませ。
 
と、いうことで、ここ何回かネタにしているKensingtonてメーカーのポインティングディバイスでありますところの、スリムブレードトラックボールってやつですが、これ、ぶっちゃけそこそこ癖があって、誰にでも笑顔でお勧めできるものではないと思っております。
 
そもそも、前にも書きましたが、地球上ではまだまだマウスに比べてトラックボールの普及率は低く、大昔に比べれば多少認知度は上がったような気もしますが、まだまだユーザーへの風当たりは強く、使っていると変わり者扱いされることがないとは限らないかもしれない。
 
駄菓子菓子!
 
YouTubeなどからの影響や、男の手仕事等で腱鞘炎のような気がしている人々が腱鞘炎解消のために興味を持ったりでそれなりに情報も拡散し、マウスとの差異や優位性もなんとなく知っている人も増えてきてはいる。
 
マウスに比べればまだまだ比較にならないほどその種類は少ないですが、いくつかのメーカーから何種類かのトラックボールが発売されている。
 
その中で目立つ存在の一つがスリムブレードでありんす。
特徴的なデザインにだまされる魅了される人もいるし、楽しそうに見える操作性にだまされる興味を持つ人も少なくないと思う。
 
それは大筋で間違っていない。
 
でもね、先輩ユーザーとしてはこれからもしかしたら100ドルくらい支払って購入するのに、不快感を感じるかもしれないそこの貴方を放っておくことは出来ない、いや、出来るけれど、たまには人の役に立ってもいいかもしれないと思った・・・
 
まず最初に言えることは、このトラックボールはなかなか曲者と言うこと。
何が曲者かと言うと、ボールの動きに個体差、ロット差があるということと、使う人の前提が日本人ではないということ。
 
ボールの動きに関しては僕様が何度か書いているのでそれを読めばいいと思うけれど、ボールの動きが非常に重いものがあると思われる。
重いというか渋いというか。
 
過去に僕様が知り合いの所で触ったものは非常にボールの動きが軽かった記憶がある。
店頭で触ったものも軽く回っていた記憶がある。
 
二年くらい前に購入した際に感じたのはそれらに比べてボールの回転というか動きが重いということ。
そして、ボールの回転の重さにむらがあるということ。
 
ボールをぐりぐり動かしているとたまに動きが非常に渋くなることがある。
 
スリムブレードの最大の特徴であります、ボールを水平方向に回転させてスクロールをするという動作の時に右手中指で手前に引く動きで下方向にスクロールするときは重さを感じることは少ないが、そのまま前に押す形の動作で上方向へのスクロールの際に重く感じることがある。
 
この時にボールをほんの少し違う方向に動かすと動きは軽くなる。
 
ちなみに親指と中指でボールを持ち水平方向に回転させてスクロールさせても重く感じる時は重く感じるので指の力の弱さからくる気のせいではない。w
 
支持球の問題なのかボールと受けるくぼみのサイズ精度の問題なのか、あるいは支持球の位置関係と押すという動作での力の加わる場所の関係なのか???
 
これに関しては数年前の製品では感じなかったから、もしかしたら年次改良や製品の品質や材質の変更などによるものなのか、あるいは新品だから動きが渋いのか・・・・
 
ちなみに返品したものを代理店で検査してもらうと故障という認識はしていないとのことなのでこれが正常なんだと思う。
 
と、いうことで、初めて購入してもしもボールの動きが渋かったり、たまに渋くなったらどうしたらいいか?
 
前にシリコン系のクリーナーで磨くというのをご紹介したがアレは一時的に軽くなるだけで根本的な解決になっていない。
いや、もしかしたら一時的にボールの動きが軽くなることで継続して使うことが出来ていい結果になるかもしれないが・・・・
 
要するに、しばらく使い続けると動きがこなれてくることもある。
 
使用頻度によるけれど、まずは一ヶ月。
二ヵ月もたつとボールとくぼみ、支持球もなじむのか動きがそれなりに安定する気がする。
 
場合によってはボールの動きが本当に重く、下手すると数日で指が腱鞘炎のように痛くなることがあったので、その場合はシリコン系のクリーナーとかで動きを一時的に軽くするのも悪くはないと思う。
ちなみに僕様が使ってるのはこれ↑↑↑です。
磨いて数時間は非常にいい動きをします。
 
ググるとそういう情報が出てきますので興味ある人はググってみてください。
 
とにかくしばらく使い続けることですが、とはいえ、手が痛いとか、スクロールが上手くいかずイライラするとかになるとなかなか使い続けるのは厳しいと思います。
ましてや仕事で使ってるとね。
 
でも、良い感じの動きになってきて、スクロールも気持ちよくできるようになるとなかなか手放せなくなりますよ・・・・w
 
そして、なぜこういうことになるのか僕様なりに考えた。
 
まずこれ、アメリカのメーカーの製品なのですが、アメリカって割とダイナミックなものの考え方で質実堅固を好む傾向があると思っています。
だから長く使えるように、最初は少々動きが渋くて慣らしが必要でも、ならすことによっていいコンディションになり長期間使えるようにしているのかもと思ったり思わなかったり。
 
そして、工業製品の宿命でもある個体ごとの精度のばらつきの管理が割とワイルドなのかと。
 
年次改良とかコストやその時の様々な都合やほにゃららで材質の変更とかがあり過去のものに比べて今の製品の動きがもしかしたら多少渋い場合があるのかもということ。
これはよくわからんけど可能性としてはあると思う。
 
そして、そして、最初にも書いたけれど、これはアメリカ製でアメリカ人が、アメリカ人が使うことを前提に作ったということ。
要するに、手の大きさ、指の長さや太さや耐久性、手や指の力が日本人とは違うということで、アメリカ人の手のサイズとパワーでは全く問題にならないけれど、日本人やアジア人の手の大きさや耐久性パワーではへこたれる可能性があるのかもしれないということ。
 
輸入品でも、車とかパソコンなど高価な製品は日本仕様とかにして日本人向けに調整した感じのものを作るでしょうけれど、トラックボールくらいでそんなことはしないと思う。
 
僕様はこれも大きな原因だと思っている。
 
僕様は古いアメリカの車やJEEPのチェロキーとかも乗っていたこともあり、アメリカのダイナミックな思想はなんとなくわかっていますので、そう考えるとこのトラックボールもそういう付き合いをすればいいんだと思うようになりました。
 
僕様の今使っているトラックボールは先月交換してもらったので約一か月くらい使っているのですが、最近なんとなく動きがよくなってきたように感じています。
 
過去に使っていたものも時間とともに動きがよくなってきたものもあった気がするし、それが気のせいだったかもしれませんが、製品自体も慣れるのかもしれませんがユーザーの手も慣れてくるんだと思います。
 
特にスクロールの動作に関しては慣れが必要ですから・・・・
 
ということで、これを買う人、買った人はあまり急がないことですね。
 
今時慣らしが必要なものってどうよって言う人もいるかと思いますが、とはいえ、車とかバイクとか、スピーカーとかヘッドホンとかいわゆる慣らしをした方が良いものってあります。
 
慣らした状態で売ればいいのにという人もいますが、慣らし作業でユーザーの癖に合わせた慣れ方をするということもあります。
 
気のせいかもしれませんが・・・・w
 
トラックボールを初めて使う人はトラックボールそのものに慣れる必要もありますからね。w
 
折角トラックボール沼の世界にはまりに来たのですからゆっくりはまっていってください。
 
スリムブレードになかなか慣れず疲れた人は、気分転換にロジクールのM575あたりを使うのもいいかとは思いますが・・・・
 
 
このシュウマイが好きなんですが、最寄りのスーパーが入れなくなって悲しくて泣いてた。
そしたらまた入るようになった。www
電子レンジでチンでもできるのですが、蒸し器で蒸した方が圧倒的に美味しい。
ので、蒸してみた。
 
崎陽軒のシュウマイも好きですし、中華街のいろんなお店の美味しいシュウマイも好きですが、お手軽な感じのではこれが好き。w
 
女の子は皆大好き太くて長いジョンソンヴィルのソーセージ。
シンプルにトマトと挟んで食べるのが好き。w
 
最近あまり作ってなかった炒飯みたいな物体。
もうね、お店に出せるレベルで作れるようになったからあまり探求心もわかず放置。
でも、たまには食べたくなるのでありますですはい・・・
 
琵琶湖の民のソウルフルードと言えばつるやさんちのサラダパン。
本店に行くのはなかなかつらいので近所に入荷したときにね・・・w
結構好きなんです。
 
プロの農家の人にいただいた筍。
もちろんその方の山でとれたタケノコ。
そりゃ~たけのこご飯にするよね!!!w
美味しいに決まってる。
美味しかった!!
こういう季節感のあるものを食べられるのがうれしい年齢になりました。w
 
もちろん煮物も!
鎌倉時代からわかめと煮るのが好きでした!!
 
筍と一緒にコシアブラもいただきましたので、コシアブラと言えば天ぷら!!
揚げましたがな~~~!w
揚げすぎて残ったてんぷらは翌日に天丼になります。
ちなみに揚げたのは、コシアブラ、ちくわ、玉ねぎ、かき揚げ(コーン、エビ、イカ)で、ございましたでござる。
 
ヤキソバを作ろうとしたら、焼うどんがいいという声が聞こえたので焼うどんにしてみた。
僕様はお店とかでお好み焼きを食べた時は締めに焼きそばではなく、焼うどんを食べる人でした。
もちろん醤油味で。
って自慢してたら、江戸の人に、お好み焼きの後に焼きそば??って言われました。
江戸の人は食べないの???
 
味の濃いものを食べたくなったので死んで間もないニワトリの死骸をさばいたものを焼いてみた。
ガーリックバター醤油味。
 
こういうのが御飯がすすむ君なのであります。
 
しらんけど・・・
 

ほにゃ!!

 

 

んでな、DRESSさんち撮影会スケジュールです!!!

 

開催予定は以下のとおりでありますぞ!!

 

 

詳細お申し込みは

https://ameblo.jp/dress-kansai/entry-12567940123.html

からお願いいたします!

 

と、いうことで、本日も最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました!

 

他に何かすることないんかいな? 超絶的に暇人なんですな・・・・wwww

 

ほにゃほにゃっ!!!

 

 

 

~~~~~~大阪のポートレート撮影会ンDRESSさんからのお知らせ~~~~~

https://ameblo.jp/dress-kansai/entry-12651815853.html

たくさんの素晴らしい方のエントリーお願いいたします!!

 

https://ameblo.jp/dress-kansai/entry-12654118225.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~QUEENCESSからのお知らせ~~~~~~~~~~~~~~

関西グラビアモデルマネジメントQUEENCESS所属モデル、タレントの出演依頼、その他お問い合わせは下のボタンをポチっ!!!


 

 

 

 

QUEENCESS/くいんせす/クインセス/巨乳/爆乳/美乳/胸/おっぱい/乳/バスト/水着/ビキニ/ブラジリアンビキニ/マイクロビキニ/下着/ランジェリー/モデル/Model/グラビア/グラビヤ/グラドル/グラビアアイドル/ミドルエイジモデル/熟女/熟女モデル/熟女グラドル/レースクイーン/RQ/イベントコンパニオン/イベコン/コンパニオン/キャンギャル/撮影モデル/撮影会/大阪撮影会/関西撮影会/京都撮影会/ポートレート撮影会/募集/モデル募集/被写体募集/新人募集/新人モデル募集/新人/モデル志望/モデル求人/求人/関西/大阪/京都/滋賀/神戸/兵庫/奈良/作品撮り/メイク/ヘアメイク/ヘアメイク募集/メイク募集/メイクアップアーティスト/美容師/サロン/サロンモデル/テストシュート/ニコ生/ニコニコ生放送/ニコニコ動画/生放送/配信/生主/ポートレート/Portrait/DRESS/GPS/被写体/求人/高収入/高給/泪/愛華/