スリムブレードとM570の違い | 写真家 TOMCATのブログ

写真家 TOMCATのブログ

ブログの説明を入力します。

全ての生物の頂点である天皇陛下の大日本帝国の日本人の皆様おはようこんにちはこんばんは僕様です。
 
トラックボールってまだまだ使ってる人は変わり者認定されかねないデバイスなのだと最近気が付きました。w
 
これ、10年くらい前から変わらないのな。
 
使いだせばこれほど使いやすいものは無いのに。
 
とはいえ、絵を描く人とかにはトラックボールが最善の選択にはならない可能性もあるけれど、でもそれはマウスでも同じで最終的にはペンタプに落ち着くと思うんだよね。
 
で、先日ここにスリムブレードのことを久しぶりに書いたら、なんとなくいろいろ気になってトラックボールに関して色々ネット上で見てたら、まだまだトラックボールの扱いは先に書いたような感じだったので今日はトラックボール大好きの僕様が僕様の超個人的な感想を書いてしんぜようと思ったのだ。
 
トラックボールの種類も結構色々あるんだけれど、僕様の使った主なトラックボールは
☆トラックボールエクスプローラー/マイクロソフト
☆M570/ロジクール
☆スリムブレードトラックボール/ケンジントン
☆M-DPT1MRXBK/エレコム
☆M-HT1DRBK/エレコム
 
この中で僕様のメインとして使っていたのは、マイクロソフトのトラックボールエクスプローラーとロジクールのM570。
ケンジントンのスリムブレードはメインと言うよりは気分転換用とでも言いましょうか。
M570はコンパクトで持ち歩きにも便利なので常に二つある。
そして、割と消耗品的に使うので多分通算5個くらい買ってる。ww
 
エレコムの二つはぶっちゃけ購入後すぐに返品している。
これはたまたま僕様の運が悪かったのか相性の問題なのか、一つ目のM-HT1DRBKはワイヤレスのつながりがよろしくなかった。
起動するたびにUSBのレシーバーを抜き差ししたりしないと認識しなかった。
二つ目のM-DPT1MRXBKはホイールの具合が悪く返品。
おそらく両方ともその個体の問題だったとは思うけれど両方とも定価が1万円を超えている割に作りがイマイチだったかな。
 
さて、今現在使っているスリムブレードとM570はどないやねんって話ですが、あくまで僕様の個人的な感覚ですが・・・
『んなこた~ないよ』
と言う意見もあるかとは思いますがそこはここ、僕様の感想なのでしかたない。
あと、工業製品である限り個体ごとの品質差や年次改良とかもあるかと思いますので。
 
地球上にはいろんなトラックボールがありますが、とりあえずこの二つが最も代表的な二つだと僕様が思い込んでいるので今回比較してみました。www
 
まずは製品としての質感ね。
これは価格差が倍くらいあるので圧倒的にスリムブレードの方がいい。
筐体の塗装とか装飾とか比べるもなく。
なんてったって見た目がいいのはスリムブレード。
M570の純正のボールは青色なんだけれど、僕様の好みでぺリックスの赤玉に交換してる。
 
ボールの動きもM570は乾いた感じの回転をする。
スリムブレードは少し湿った感じ。
これはボール自体の重さもあるんだろうけれどね。
ただ、人によってはスリムブレードのボールの動きは重く抵抗感を感じるかも。
実際僕様も重いと感じることもあるし、なんとなく部分的に回転が渋くなる感覚もある。
でも、動きとしては非常にしっとりしてて高級感を感じるかな。
 
クリックなどに使うボタンもM570の乾いた感じに対してスリムブレードは小気味良いクリック感はあるんだけれど動きとしては少し高級感を感じる。
とはいえ、スプリングの音がかすかに響いている感じもあるのでボールほどの差はないかな。
 
次に操作性。
これはね、実は圧倒的にM570の方がいい。
とくにセンターホイールでのスクロールはM570が普通の操作感で正確性もあるしお気軽にスクロールできる。
スリムブレードはボールを水平方向に回すことでセンターホイールでのスクロール操作と同じ動きになるんだけれど、これが慣れるまではなかなかうまくいかず、ポインターが大きく動いたりする。
コツをつかむと割とうまくいくんだけれど、それでもポインターを微動だにせずスクロールするのは割と神経を使う。
ようするにおおざっぱな動きならいいんだけれど正確さを求めるならM570の方がお気軽に使える。
駄菓子菓子!!!(久しぶりの登場!w)
操作感に関してもスリムブレードの方が質感はいい。
ボールの動きがしっとりしているから操作するのも厳かな感じがするし、スクロール操作もポインターを動かさずにスクロールさせるのにはコツもいるし神経を使うのだけれど、スクロール中に本体から出るカチカチと言う音もいい感じだしコツをつかめば非常にスムーズにスクロールさせることが出来る。
そして、綺麗にスクロールさせることが出来るとなんとなく優越感を覚える。www
 
あとポインター操作も僕様的にはM570の方が楽かな。
いや、表現が難しいけれど、正確さを要求されない使い方、例えばネットをうろうろするとかならスリムブレードのボールの操作感が非常に心地良いのだけれど、Photoshop等で作業するときなんかでポインターをまっすぐ動かしたいとか正確に動かしたいときは親指操作のM570の方が簡単にできる。
 
ボールの大きさが小さい方がそういう操作は簡単になる。
大きいボールだと指の長さとか太さにもよるのかもしれないけれどそういう操作が難しい。
そう考えるとスリムブレードはアメリカ製でアメリカ人の手の大きさがベースになってるわけでおおよそ日本人より指の長さも長くて太さも太いだろう。
だからそういうのが微妙な操作感に影響しているのかも。
ただ、スリムブレードはそういう問題がわかっているからか、専用ドライバーでキーボードのキーと併用することでポインターを水平方向垂直方向にまっすぐ移動させることが出来るようになっている。
あと、ポインターをゆっくり動かすようにも設定できる。
でもねこれがシフトキーかコントロールキーかaltキーに設定できるんだけれど、Photoshopとかでショートカットを使ったり特定の機能を使う時にわりと被るキーだから設定するのに躊躇するわけだ。
 
実際僕様はそういう設定はオフってる。
まっすぐの移動もゆっくり移動も修行すれば何とか出来るから・・・・
 
M570の親指操作はそういう操作が比較的簡単にできる。
ポインターをまっすぐ移動させてたい時も人差し指の腹とかでやれば簡単に出来るし、ゆっくり移動もそんなに難しくない。
 
結論として僕様は実務にはM570。
気分転換にスリムブレードと言う感じにしている。
 
トラブルに関しては圧倒的にスリムブレードの方がある。
これは個体差なのかそういうものなのか判断に難しいので代理店にモノを送って判断してもらった。
なんだかんだで4回交換してもらった。
初めはクリックボタンが引っかかってた感じで一回のクリックでダブルクリックになったりした。
交換してもらった固体はボールの回転が異常に渋かった。
交換してもらった固体もしばらくしたらボールの回転に引っかかりが出て交換。
 
一年ほどたったらボールの回転ムラがひどくなり代理店に連絡したら交換となり、送ってもらった固体がさらに回転が重く返送交換。
 
で現在使用中の固体になっている。
 
ちなみに最後の交換の時に代理店さんに確認したところ、故障と言う認識ではないとのことであくまでそういうものだということでした。
まぁ、機能はしているわけだしボールの回転の重さもユーザー次第の所もあるから難しいのかも。
 
ボールの回転が重くなる原因はいくつかあるので対応してみてそれでもだめで交換となっている。
今の固体になる前に交換してもらったものからボールの材質が変わったのかと思うほど回転が重くなった。
スクロール操作で右手の中指が軽い腱鞘炎にでもなったかのような痛みも出たくらい。
 
ボールの回転に関しては諸説色々あるけれど、いろいろ調べてこれを使うと滑りがよくなるということでこれを使ってる。
これで磨くとそれこそボールが浮いているかのような操作感になる。
でも、それは数時間で効果が落ちてくる。
毎日これで磨くならいいのかもしれないけれどそれも結構面倒。
 
ボールをあまり磨かずに人の油で回転が安定するという話もあるし公式もそんな感じのことを言っているようなんだけれど、実際問題僕様の経験上あまり効果はなかった。
確かに上のような溶剤を使わずにただクロスでふいただけの状態よりは、しばらく使って手の油がボールに乗ったくらいの方がわずかにボールの回転が良いのかもしれないけれどその場合なんとなくボールの回転に抵抗感があり、その抵抗感が時間を追って大きくなる。
 
昔のスリムブレードはそんなことなかったんだけれど。
何が原因なのかよくわからないままである。
 
と、いうことで色々書いたけれど、僕様的にはスリムブレードもM570も非常に好きなのであります。
M570はすでにM575へとモデルチェンジしておりますのでそのうち変えようと思っています。
 
まだトラックボールを使ったことない方は是非とも体験してみて。
非常に楽ですよ。
まぁ、作業によりますけれど。
 
んで、どっちを買えばええねんって話ですが、好きな方買えや!ってこと。
あえて言うなら、金銭的に余裕がありいいものを使っているという満足感を得たいならスリムブレード。
コストパフォーマンス重視で簡単に快適に使えれば、質感には目をつぶるというならM570。
M575はまだ使っていないので質感はよくわかりませんが、まぁ、価格がそんなに変わらないのでそんなに変化はないと思うし、形状とか配置も大きくは変わっていないので似たような感じかと。
 
じゃあ、お前はどっちか一つ選べと言われたらどっち選ぶのかと言われたら、現時点ではM570かな。
作業のしやすさはM570だもん。
飯の種だからな・・・・
 
でもね、本当に使いたいのはマイクロソフトのトラックボールエクスプローラー。
これは切実にどこかから再販してほしい。
アレは本当に使いやすいトラックボールだった。
 
海外の会社がクローンを作ったということでサイトを見たんだけれど、品質が・・・・
 
サンワサプライがデザインが似ているのを出してたから、クローンを作ってくれないかな。
出来ればボールの支持玉は人工ルビーで・・・・w
 
そんな感じであります。
 
ちなみに、ケンジントンの日本の代理店さんは非常に対応がいいですよ。
素晴らしい対応をしてくださいます。
何度もお世話になっております。
だからスリムブレードは多少癖があるし、正直誰にでもおすすめはしませんが、かといって購入を断念することはないと思う。
トラブルがあれば気持ちよく対応してくれる代理店さんがありますので。
『使いにくいから買い取れや!』
とかはダメだと思いますが。wwww
 
もちろんほかのメーカーさんのトラックボールもたくさんありますのでどこぞのお店で色々触ってみるのがいいかな。
 
エレコムのも僕様とは相性が悪かったですが、決して悪いものではないと思ってる。
あたりが悪かっただけだと。
 
そのうちまた何かで試してみたいとは思う。
 
一応書いておきますが、ここに書いたこと全ては僕様の個人的な感覚で書いたものなので、使う人の感覚の違いやそれぞれの個体差による使用感の違いには対応しきれないので、すべての発言に対して一切の責任を負いませんのでここに書いていることは一切信じないでください。ww
 
『ふ~~ん、イケメンのセレブがなんか言ってるよ』
ていどに加齢にスル~してくださいませ。
 
苺、好きなんです。
赤くて甘くてすっぱくて。
 
今シーズン最後のおでん。
一晩寝かせたので美味しゅうございました。
 
深夜のおやつにちょうどいい日清のUFOの大盛り。
マヨネーズと一味があうんです!!w
 
大学生のころ1人暮らししてて、家から出たくないときはこればかり食べてた記憶が。w
これ、美味しいんです。
ハチ食品さんのとかボンカレーもいいのですが、これもいい。
これ、宇宙ステーションに持っていかれたり、JAXAの宇宙日本食に認証されたりとなかなかのものなのであります。
カツカレーにすると最高なのであります。
 
しらんけど・・・
 

ほにゃ!!

 

んでな、DRESSさんち撮影会スケジュールです!!!

 

開催予定は以下のとおりでありますぞ!!

 

詳細お申し込みは

https://ameblo.jp/dress-kansai/entry-12567940123.html

からお願いいたします!

 

と、いうことで、本日も最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました!

 

他に何かすることないんかいな? 超絶的に暇人なんですな・・・・wwww

 

ほにゃほにゃっ!!!

 

 

 

~~~~~~大阪のポートレート撮影会ンDRESSさんからのお知らせ~~~~~

https://ameblo.jp/dress-kansai/entry-12651815853.html

たくさんの素晴らしい方のエントリーお願いいたします!!

 

https://ameblo.jp/dress-kansai/entry-12654118225.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~QUEENCESSからのお知らせ~~~~~~~~~~~~~~

関西グラビアモデルマネジメントQUEENCESS所属モデル、タレントの出演依頼、その他お問い合わせは下のボタンをポチっ!!!


 

 

 

 

QUEENCESS/くいんせす/クインセス/巨乳/爆乳/美乳/胸/おっぱい/乳/バスト/水着/ビキニ/ブラジリアンビキニ/マイクロビキニ/下着/ランジェリー/モデル/Model/グラビア/グラビヤ/グラドル/グラビアアイドル/ミドルエイジモデル/熟女/熟女モデル/熟女グラドル/レースクイーン/RQ/イベントコンパニオン/イベコン/コンパニオン/キャンギャル/撮影モデル/撮影会/大阪撮影会/関西撮影会/京都撮影会/ポートレート撮影会/募集/モデル募集/被写体募集/新人募集/新人モデル募集/新人/モデル志望/モデル求人/求人/関西/大阪/京都/滋賀/神戸/兵庫/奈良/作品撮り/メイク/ヘアメイク/ヘアメイク募集/メイク募集/メイクアップアーティスト/美容師/サロン/サロンモデル/テストシュート/ニコ生/ニコニコ生放送/ニコニコ動画/生放送/配信/生主/ポートレート/Portrait/DRESS/GPS/被写体/求人/高収入/高給/泪/愛華/