おはようございます。


12月でパパの育休が終わり、1月から仕事に行っています。

なので毎日、特に朝(保育園のある日)や夕方はバタバタてんやわんやと頑張っていますキメてる


今回、次男の出産を期にパパには3ヶ月の育休を取ってもらいました。

結論から書くと、すっごくすっごく良かったです。お金の問題がないならもっともっと4人で過ごす時間が欲しかったです。



私的にパパの育休で良かったことBest3を書いてみます。



第三位 ママが心身共に余裕ができる。


育休1ヶ月時点での心境を過去に書いていますが、パパが育休を取ってくれて、しつこいですけど私は本当に助かりました。『産後1ヶ月…ひとつ言えるのはパパの育休は最高ってこと』おはようございます。1ヶ月健診に行ってきました〜!ベビー、ママ共に問題なし!これで無事産科の通院終了となりましたつわりや子連れ通院で息切れしてたり大変なことも…リンクameblo.jp


もちろんパパがある程度家事・育児ができる人っていうのが前提で、あと、自分と“やり方が違うな…もっとちゃんとやってほしいな…”とかは一切考えないようにしました。

譲れないところだけは自分がやるよって言ってやっていました。我が家の場合は料理です。というかホットクックの使い方ですけど😅

(パパに塩分0.45%とか説明するの面倒で)


私が、体調や生活リズムが安定してきたなと感じたのは産後2ヶ月が経った頃でした。

なので、最低でも育休2ヶ月は必要だったと思います。


その後は、余裕があるときに家族でお出掛けできたのも、とても貴重な時間でした。


日本モンキーパークや四季桜、リニア鉄道館などプチ遠出が出来ました。長男にとっても楽しい時間だったと思います。


それから、長男が保育園(認可外です)に行っている時間は、パパママ次男の3人で家の近くでランチしたのも、私にとって幸せな時間でした。

次男は大人しく寝てくれてたので、二人でゆっくりお話しして、子どもが巣立った老後はこんな感じになるのかしら…なんて考えたり。




長くなってしまったのでランキング残り2つはまた次回に〜ニコニコ



お読みくださりありがとうございました♪