ホームページ ┃ネットショップインスタグラム


【新春初売✨】
オッドアイ猫開運にゃんこチャーム
黒猫かめねこ幸せになる日めくりカレンダー
ベル1000円以上お買い上げの方に
《手描きイラストポストカード》をプレゼントプレゼント(先着順・枚数限定)




こんばんは。

 暮らしの中にアートを描き込む

ペン1本ねこアーティスト、池田美佳です。






今まで、これを使うなんて思ってもみなかったんだよなー。



モンブランの万年筆。
4年前に他界した母のものです。



つい最近まで、万年筆にはなんの興味もなかったので
ペン入れにポン、と入れてあったのです。



先日ふと見つけて
「もったいないから使おう!」と思い立ち、洗浄してみました。




もう、箱も何もないので、さてこれはモンブランの何?…と調べてみました。



シンプルで小さいニブ(ペン先)、
585の刻印のみ。


万年筆好きの方のブログなどをあちこち巡ってみて、
これは1970年代の320という型ではないかと判断しました。
585という刻印は14Kのことらしいです。


さて、洗ってはみたものの、
これ、使えるのかな?



モンブランのカートリッジをネットで購入しました。



気になった、バーガンディレッドとオイスターグレー。




バーガンディレッドを入れて、
今年から予定&日記にしているほぼ日手帳カズンに試し書き。



途中でちょっとインクの出が悪い時があったけど、書けた!
初めの方、茶色っぽかったのは
もしかしたら洗浄しきれなくて色が残っていたのかも?(ブルー系が入ってました)


今使ってるのがパイロットのお手頃万年筆のカクノなのですが
さすがモンブランは違うー。
…というか、14Kのペン先が違うんだろうな。
当たりがやわらかくてふわっとしてる。
カクノもスラスラ書けてストレスはないんだけど、
こちらは心地よくていつまでも書ける気がする。



私が母の形見のものを使うなんて、思ってもみなかった。
母は天国で「ほらみなさいーやっぱりモンブランはいいでしょー」って言ってそう。
「あんたにはわからない、歳をとってみないとわからない」ってよく言われたよなぁ。


はい、その通りです。使わせていただきます。






 

 

■絵付けオーダー承ります■
1月25日制作開始のご相談はこちらからどうぞ → http://mika-nekonobi.com/contact/contact-ordermade/